見出し画像

文章は速く書くには、「テーマ」ではなく「主張」を決める。


『売れ続けるネット文章講座』の特別グループで、この後9時からライブ配信をします。グループのメンバーさんからもらった「文章を書くのに時間がかかる」というお悩みに答えていきます。

文章を速く書くための3つのポイントをお話ししようと思っているのですが、(今後もライブ配信を予定しているので、配信の視聴の仕方は最後に書きます)

このnoteでは、文章を速く書くポイントの中でも、よく勘違いされていることを書いてみようと思います。


「テーマ」だけを決めるから、話があっちこっちに行く

Blue Greyscale Photo Swimming Quote UAAP_NCAA Twitter Postのコピーのコピー - 2020-08-18T075938.254


文章を書くときに、ありがちなのが「テーマ」だけを決めて書き始めること。

たとえば、「チョコレートについて」だと、書くことが膨大すぎる。

そもそもチョコレートとは?から書き始めようか、
チョコレートの起源を書いた方がいい?
私の好きなチョコを紹介しておくか、
あ、最近流行っているチョコレートがあったな、

(あ、もうだいぶん文章長くなってきたぞ……)

いやいや、書きたかったことは、「チョコレートで仕事の効率が上がる」ってことだったよな。

あれ?

となるからだ。

主張が「チョコレートで仕事の効率が上がる」ということであるならば、その主張を決めてから書けば、話はブレない。相手にもストレートに伝わる。

文章を書き始めるときに、自分が一番言いたいこと=主張を決めずに「~について書こう」と思っている人は、多いようだ。


「主張」に絶対はない。「仮説」でいい。

Blue Greyscale Photo Swimming Quote UAAP_NCAA Twitter Postのコピーのコピー - 2020-08-18T075524.194


という話をすると、よく言われるのが「書く前に主張なんて決めれないです」。「私に主張なんてない」

そうだろうか?

書きたいことがあるならば、「主張がない」ということはない。

これが主張だ、と決めるのが怖いのは、「主張は絶対的に正しいものでなくてはいけない」という思い込みや、「誰かに何か言われたらどうしよう」という不安があるのかもしれない。

だけど、主張は、「今、この時点で、書き手が正しいと思っていること」でいいのではないか。

大切なのは、自分の意見は自分の意見として書くこと。自分の主張を、さも世の中の常識のように書かないこと(そんなつもりはなくても、そういう書き方をしている人が多い)

私は今現在、これがいいと思っている。それは変わるかもしれない。当たり前だ。時代は前に進み続けているし、環境が変われば、人々の感情だって変わる。5年後、1年後、明日だって、何が起こるか正確に予測できる人なんていないのだ。

主張は、「仮説」でいい。そういう思いを持って、でも「今の自分が考えていること」をしっかりと言語化していく。

恐れずに言葉にできる人が、人の心を動かす文章を書けるのではないかと思う。

そんな話も、9月10日発売『自分らしさを言葉にのせる 売れ続けるネット文章講座』で詳しく書いています。


『売れ続けるネット文章講座』発売に向けて、本の内容に関して学べる、無料グループを作りました。


著者のライブ配信に加え、VIPゲストとの対談トークライブも無料(グループ限定)で行う予定です。


<こんな方のお役に立ちます>
●SNS、note、ブログ、メルマガ等の情報発信をビジネスにつなげたい
●これまでの経験を生かして仕事にしたい
●集客しなきゃというプレッシャーから抜け出したい
●自分の言葉で思いを伝えれるようになりたい
●自分だけのビジネスを構築したい
●コピーライターの思考法が知りたい

どなたでも参加可能です。著者に直接質問もできます。
気になる方がおられたらおススメください。

<Facebookのグループです>

こちらをクリックの上申請してください

https://www.facebook.com/groups/218677422692598/

<Facebookやってないよー。という方へ>

こちらの特設LINEで、情報をお伝えしていきます!

■『売れ続けるネット文章講座』専用LINE



【無料】言葉で仕事をつくるメルマガ


【東京・大阪・オンライン】体験セミナーをやっています


【毎日更新!】言葉で仕事をつくるラジオ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?