見出し画像

想像上の人物に、売ろうとしていませんか?


ビジネスの相談に乗っていると、よくある。

「こんな人に買ってほしい」
「こんな人に来てほしい」
「こういう悩みの人に読んでほしいんです」

と、自分の頭の中だけで考えていること。


自分の頭の中だけで、

「こんな人のために」「こういう人の役に立ちたい」「こんな悩みの人に見てほしい」といくら考えても、

現実にはそんな人は、いないかもしれない。

もしいたしても、すでにいいパートナーがいたりして、自分には興味なんか持ってくれないかもしれない。



自分の頭の中で、考えれば考えるほど、現実とはかけ離れていく。

または、

「過去の自分」みたいな人に伝えたい!と思っても、

「過去」とは時代も背景も違うから、もう、今、この時のリアルとはズレていたりする。(一年前でも、時代感覚としては古かったり)


頭の中で、理想をムクムク大きくするよりも、現実をみよう。

リアルに、今を生きている人を見よう。その人たちの声を聞こう。観察しよう。

自分の頭の中だけで考えるのは簡単だ。だって、現実に打ちのめされることがないから。

想像の中だけで生きていたら、傷つくことはない。でも、現実は、何も変わらない。

うまくいかないな、と感じたら、自分の頭の中だけで、どうにかしようとしていないか、

リアルな現実から目を背けていないか、見直してみるのも、いいかもしれない。

いよいよ4月からスタートします!【言葉で仕事をつくる塾 コトシゴ】

☑️ 自分の価値が見つからない
☑️ 思いがうまく言葉にできない
☑️ 自分だけのビジネスを作りたい
☑️ 資格を取ってビジネスをしているがうまくいかない
☑️ 商品やサービスの良さを人に伝えられない
☑️ やりたいことがたくさんあって、何をしている人?と思われる

そんな方へ。

2022年4月〜9月までの6ヶ月。

自分の価値を見つけ、それを言葉にし、発信をしていくことで、自分だけのビジネスを作り上げていく実践的な講座です。

いつもど真ん中にあるのは「言葉にする」こと。

コピーライター歴23年。4冊の本の著者であるさわらぎ寛子が、あなたの価値を見つけて言葉にしていくためにガッツリ向き合っていく6ヶ月です。

自分の思いがうまく言葉にできない方も、まだ何がやりたいかハッキリしていない方も大丈夫。

ずっと続けてきた仕事をリブランディングしたい、お客様層を変えたい、という方にもぴったりです。

気になる方は、こちらをチェックしてください。

講座の受講を迷っている方のための個別相談

言葉で仕事をつくるメルマガ

新刊!発売1ヶ月で3刷


さわらぎ寛子のラジオ



この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?