![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92631514/rectangle_large_type_2_424d164b846bb4eabfa28ec20f8f1ee7.png?width=1200)
「どうやって買わせるか?」より、「買って良かった」をつくる。
SNSで発信していると、
「売りたい」「買って欲しい」
という気持ちになる。
でも、大切なのは
・どうやって買わせるか?
・フォロワーを増やす
・クリックさせる
ということよりも
「買った後」だ。
![](https://assets.st-note.com/img/1670199533999-vdhrJMxvri.jpg?width=1200)
リピートも紹介もないから、ずっと「新規集客」に追われる
![](https://assets.st-note.com/img/1670199541414-L8nGKncWVv.jpg?width=1200)
・欲しくなかったけど、(押し切られて)買ってしまって、結局後悔。
・なんとなく流れで参加したけど、自分に合ってなかった。
となると
せっかく買ってくださったお客様の2度目がない(リピートに繋がらない)
口コミや紹介をしてくれることもないだろう。
(だからまた1から、認知をあげなきゃ、集客しなきゃの繰り返し)
![](https://assets.st-note.com/img/1670199551400-tuSPWUdqNw.jpg?width=1200)
いわゆる「マーケティング」の作為性に疲れた
・こう書けば売れる!
・仕組みで自動化!
・思わず買いたくなるフレーズ!
・クリックされるタイトル!
・クロージング率の上がるセールス!
従来のいわゆる「マーケティング」に対して、
作為を感じて、騙されているみたいで苦手と感じる人が増えている。
![](https://assets.st-note.com/img/1670199559894-k6a9YVwJHP.jpg?width=1200)
ポジショントークなのか、お客様のためなのか?
![](https://assets.st-note.com/img/1670199569597-0AyuBDYPAq.jpg?width=1200)
ポジショントーク(自分のビジネスを優位にしたり、商品・サービスをうるための意図が見える話)なのか?
お客様のことを思っての提案なのか?
読者や顧客は敏感に感じ取っている。
伝え方には、生き方が出る。
伝え方・書き方には、その人のスタンス(生き方や美学みたいなもの)が現れると思う。
・人はコントロールできる
・自分の売上のために他者を動かしたい
・人は属性やタイプで分類できる
と思っているのか?
・人は一人ひとり違う
・自分の考えていることが全てではない
・世界には自分の想像も及ばないようなことがたくさんある
と思っているのか?
![](https://assets.st-note.com/img/1670199581559-CLfkSZupO8.jpg?width=1200)
他者や世界(社会)に対して、敬意を持っているかどうか。
それが文章や発信に滲み出るんだと思う。
言葉で仕事をつくるメルマガ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?