見出し画像

プライベートな投稿を、ただの日記で終わらせない。

●SNSやブログが、ただの日記になる。
●頑張って書いているけど、こんなの誰かの役に立つのか?と不安になる。
よく聞く悩みです。

よっぽどの有名人か、すでにファンが溢れるほどいる人なら「お昼ご飯に何食べた」話だけでも、オォーっとなるかもしれません。

が、多くの人は、「だから何?」と思われて終了。

私きれいでしょ?の自撮りのオンパレードも、憧れの対象以外は、見ていて苦痛かもしれません。


【投稿を「ただの日記」にしない方法】


SNSやブログを、ただの日記にしないためには、
日常の出来事の中から、「読者の気付きポイント」を見つけること。

■これを伝えたら喜ばれそう。
■これを教えてあげたい!

と思うポイントを見つける。

そのためには、自分が「誰に向かって書いているか」を意識しておくことが大事です。
読者が誰かが見えていないと、「役立つポイント」もわからないのです。


【「自分の視点」を持つために】

ふだんから
「これ、私の仕事とどう関係があるかな?」
「自分の仕事の視点で見ると、何が言えるかな?」
と考えるクセをつけよう。

たとえば、「ランチにフレンチに行った」とする。

ーーー
〇〇というお店のフレンチコースのランチを食べました。雰囲気も良くて、最高。午後からも仕事がんばります。
ーーー


この手の文章は、読者は、「あ、っそ」で終わり。
そこで、お店の紹介をしたり、五感をフルに使って食レポをしてもいいけれど、
もし、ブログやSNSを自分の仕事につなげるために使っているなら、やるべきは食レポやお店紹介ではない。

私なら、「文章の書き方」や「マーケティング」や「ブランディング」を生業にしているものとして、何を書くか?

お店のメニュー名だったり、価格の話、店員さんとの会話の話、
いろんなことが「この職業だから」書けるのです。




【「仕事」と「価値観」のキーワードを出しておく】

私の講座では、日常の出来事を「ただの日記」にしないために、
「仕事キーワード」と「価値観(ミッション)キーワード」を書き出しておき、そのキーワードに結びつけて書く、という練習をしています。


どんな出来事も、自分の仕事の視点で語れば、自分だけの視点になるし、

どんな出来事も、自分の価値観で語れば、「この人の話をもっと聞きたい」と深いファンが増える。

人で選ばれるようになる。





この本でも「仕事キーワード」「ミッションキーワード」の書き方を載せています。


自分の人生を丸ごと仕事にできる




自分だけの「視点」が持てるようになると、
日常のどんな出来事もネタになる。
自分の価値観を言葉にできると、
人生のどんな出来事も仕事に生かせる。

ブログやSNSでの発信は、自分で仕事を作っていく練習にもなるのです。

言葉で仕事をつくるメルマガ


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?