![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92905950/rectangle_large_type_2_e09392bf502ed8b67cc1506929ea7e8a.png?width=800)
<伝わらない原因>商品説明が、精神論になっている。
商品説明を求めているときに、
精神論で返されることって割とある。
「何をするサービスですか?」
「心が自由になるんです」
「実際にやることはなんですか?」
「心の解放です」
「どうやって心を開放させるんですか?」
「自己肯定感を上げるんです」
結局、何をするのか全くわからない。
「思いがある」のに、商品・サービスの良さが伝わらない
![](https://assets.st-note.com/img/1670544576815-0FqXet7oGz.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1670544565512-qtPCY3CRWJ.jpg?width=800)
説明するときは、6W2Hを参考に
![](https://assets.st-note.com/img/1670544627550-8LRoTn4ZcW.jpg?width=800)
「説明」とは、一方的に自分の思いを語ることではない。
![](https://assets.st-note.com/img/1670544588593-2F7912CQIk.jpg?width=800)
相手が知りたいことを、
相手が知りたい順番で、
相手に変わりやすい言葉で伝える。
自分が伝えたいことを、
自分(やお仲間)にしかわからない言葉で、
一方的に伝えていないか。
いつも振り返っていたい。
![](https://assets.st-note.com/img/1670544641094-7yl73fTScq.jpg?width=800)
言葉で仕事をつくるメルマガ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?