みんなって誰?
みんな、「みんな」が好きだなぁ。
「え、出版するのに○○しないんですか、みんなやってますよ」
みんなって、誰やねん。
「ママ、ゲーム買って。クラスのみんなが持ってるから」
みんなって誰なの、名前を言って。
と同じレベル。
「みんながこういう風に書いているから、なんとなく真似してました」
文章講座をしていると、そんな声もよく聞く。
「みんな」って誰だろう?
文章は「みんな」に向けては書けない
文章を書くときは、実体のない「みんな」を意識するんじゃなくて、
本当に自分が届けたい「たった一人の人」に向けて書く。
「みんなは」とか「世間では」を気にしだすと
怖くなって、何にも書けない。
キャッチコピーを書くときは、
自分の業界の中で「みんな」が書いていそうなことは書かない。
なんとなく化粧品業界っぽい言葉、
なんとなく子育て講座っぽい言葉、
その業界で使われがちな言葉を組み合わせていくと、
それっぽいキャッチコピーがはい、出来上がり。
それっぽいけど、他の誰でも書けるもの。
商品名や企業名、名前やロゴを変えても成り立つ言葉。
それでほんとうに、いいのかな?
「みんな」がしているなら、あえてしない。
「みんな」が使っているフレーズは、もう書かない。
そんな風に生きていきたいなぁ、私は。
実体のない「みんな」の亡霊に惑わされずに、
顔のある「人」を見ていたい。
あなたは誰かの「劣化版」ではない。
その業界の人がみんな言っているようなことを言っても、選ばれる人にはなれない。
売れている人は、その人の言葉だから、売れている。
後から同じ道を走って、同じような言葉を使っていては、永遠に追いつけない。
「売れている人のマネをすればいい」とよく言われるが、言葉はマネではいけないと思う。
同じなら、先を走っている人の方が選ばれるだろう。安価版、劣化版になってしまっては、自分がもったいないのだ。
業界の人がみんな使っているような言葉を、なんの疑いもなく、なんとなく使っている。
これをすればこうなります、こんないいことがあります、が他の人と全く一緒。
「自分らしく生きたい人へ」「生き方に迷っている人へ」。昨日も今日もネット上に溢れている同じような言葉たち。
変わりたい人よりも「相手を変えたい人」が、飽和している。
自分の言葉で自分だけのビジネスを作っていく方法を書きました。
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