見出し画像

新年の目標は「具体✖︎抽象」で。

みなさん、今年の目標はたてましたか?

私は、目標は、「自分を縛るもの」ではなく、
「目指す場所を明確にすることで、自分の進む方向性を決めるもの」だと定義して、
毎年の初めに立てることにしています。

目標に囚われすぎず、自由にいきたい。
でも、進む方向性は、決めていた方が動きやすい。
そんな感じ。


目標を立てる時は、ぜひ、
「具体と抽象」をセットで考えることを意識してみてください。


「具体」と「抽象」をセットにして目標を立ててみよう


たとえば、
●もっと自分を好きになる
は抽象的。

それだけだと、実際に何をしていいかがわからない。

具体的なことがないと、
その目標が達成できたかどうかが、測れない。

具体的にするには?
数字や固有名詞を入れて考えてみる。


●土曜日は、家族と離れて、自分だけの時間を1時間つくる。
●人目を気にせず、好きな服を着る。
●昔好きだったピアノに再挑戦する。
●気の乗らない誘いは断る。
などなど。


「抽象」だけだと、何をしていいかわからない。
「具体」だけだと、なんのためにするか、わからない。


だから、目標は「具体」と「抽象」のセットで決める。

目標達成を加速するには、「シーンを描く」。



そして、その目標が達成できた時の「シーン」を思い描くのも大事。

その目標が達成できたら、
●どこで
●だれと
●どんなふうに
●なにを
●どうしているか
その時の色は?匂いは?感じる気持ちは?その時体はどんなふうになっている?


シーンを絵や映像として思い浮かべてみる。


「具体」と「抽象」の考え方は、
『発信力を強化する「書く」「話す」サイクル』
P.93 P.98に書いています。

今年は「発信」をがんばりたい、と思った方、ぜひお越しください。



『発信力を強化する「書く」「話す」サイクル』の出版記念セミナーを、1月20日(木)19時〜

大阪の会場と、オンラインの同時開催で行います。

オンラインは残りあとわずかになりました。

大阪の会場に、参加が可能な方は、ぜひ大阪会場にお越しください。

<大阪のリアル会場では>

⭐️実際にワークシートに書き出したことを、著者が見てフィードバックが可能です。

⭐️セミナーの後は、サイン会をします。みんなの前では聞きにくいことも直接私に聞いてください。

⭐️その場にいる人だけの、ワークもします。感染予防対策をした上で、参加者さん同士の交流にもなります。

詳細、お申し込みこちらです▼


⭐️『発信力を強化する「書く」「話す」サイクル』

言葉で仕事をつくるメルマガ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?