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近頃のEC界隈よもやま話

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ここ最近のEC界隈で起こった気になることまとめ。私の考察もたまに入ります。EC、Webマーケ、SNSやネット消費について。
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2020年8月の記事一覧

感動するEC消費を作り続ける

感動するEC消費を作り続ける

ECを仕事にして10年以上がたち、日常の買い物の8割をウェブで行っている。新しいサービスが始まれば積極的に試してみる、を続けていたら家の中はECで購入したものばかりになった。

GAFAという言葉が定着してほころびも見えだし、新しい次のGAFAポジションが囁かれるようになってはきたが、私たちのようなEC店舗は、情報収集をおこたらず、必要以上に振り回されず、正しい情報を取捨選択して周りの店舗より少し

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D2Cブランド「世界観」の次に注目すべきは「問診型」モデルの理由

D2Cブランド「世界観」の次に注目すべきは「問診型」モデルの理由

近ごろ目にするようになってきた『質問に答えてあなただけの○○をつくる』というサービス。

私はこれを問診型ECと読んでいる。問診型ECは食品から香水までバリエーションが増えてきており、徐々にきてるな〜と感じている。じつは私自身も仕事では問診型WEBサービスを担当している。それで問診型ECのポチッとしちゃう仕掛けや、最適な質問数が気になっていた。なにげに問診型ECのリサーチをしてたら、問診型ECモデ

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ECのサブスクサービスに必要な視点

ECのサブスクサービスに必要な視点

物販のサブスクサービスが広がりを見せているが、「中身は届いてからのお楽しみ」モデルが増えている。

少し前まで、物販はサブスクではなく定期購入が主だった。水やお酒、日用品など重たくて頻繁に買いに行くのが面倒なものが定期購入されていた。

のような違いがあり、サブスクはニーズに合わせて変化していくモデルだ。物販でこのモデルが増えてきたのは、ショップがSNSで直接顧客と繋がれるようになったことや、D2

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今週のEC界隈よもやま話(2020.8.30)

今週のEC界隈よもやま話(2020.8.30)

「オンライン接客」「オンライン会議」「バーチャル展示会」「バーチャルフィッティング」リアルが当たり前だった様々なことが、オンラインへシフトしている。

失くなっていくものと新たに誕生するもので変化や交代がめまぐるしいのは相変わらずですが、急速に変化すればいいというわけではなく、自社や自店の現状を整理し、リソースを最大限に生かせる方向転換の順序を考える必要がある。

他社がはじめたから、とにかくオン

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今週のEC界隈よもやま話(2020.8.23)

今週のEC界隈よもやま話(2020.8.23)

秋から大手企業の本格EC参入や業務提携が発表されています。秋以降、さらにこういったニュースが増えくるでしょう。

大手ECモールやヤマトが、荷受対策すすめるECの需要が伸びていくにつれ、大手モールや宅配業者は荷受対策も進めている。荷物の受け取りや返品ができる場所はどんどん拡大していく。コロナの影響で、アメリカではメジャーのカーブサイドピックアップ (ネット注文した商品を店員が駐車場まで持ってきてく

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今週のEC界隈よもやま話(2020.8.15)

今週のEC界隈よもやま話(2020.8.15)

EC界隈は決算報告が出ていますが、すごいことになっている。

成長率右肩あがり急カーブすぎて、なんじゃこりゃ!状態。

後半でざっくり未来予想してます。

EC各社の決算報告楽天

・2020年1−6月期(第2四半期)
・前年同期比12.5%↑
・流通総額 1兆9580億円

Yahoo!

・2020年4-6月期 
・前年同期比85.9%↑
・流通総額3793億円

BASE

・2020年1-

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25%ポイント還元の「マイナポイント事業」もうすぐ開始

25%ポイント還元の「マイナポイント事業」もうすぐ開始

◇マイナポイント事業
・キャッシュレスポイント還元(5%)より多く、25%も戻ってくる
・マイナンバーカードがないと登録できない
・2020年9月1日より開始

詳細はこちら(日本ネット経済新聞)

マイナポイント事業

マイナンバーカードが必要なのと、事前予約がいるので面倒だが、25%戻ってくるのはすごい。還元上限は5千円だが、2万円買い物して5千円戻ってくるなら登録したほうがいい。

EC店舗

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