見出し画像

企画参加#今年のクリスマス

先日も、記事の中で書いたけれど、今月は参加したい企画が盛りだくさんで、締め切りとにらめっこしながら、私の苦手な「予定を立てて記事を書く」、ということをしなければ忘れそうなくらいです。いつも行き当たりばったりで、日記のような記事しか書いていない(俳句除く)ので、下書きしない派の私にとっては、頭の中を整理整頓しなくっちゃ!と焦っています。盛りだくさんの企画の中で、今日は、旬くんの企画、「#今年のクリスマス」に参加しまーす\(^o^)/
旬くん、どうぞよろしくお願い致します。

今年のクリスマス、自分は何をするのか、もしくはクリスマスで思い出に残ってるお話を教えてください。』との企画概要だったので、私は、『クリスマスで思い出に残ってる話』で参加させて頂きたいと思います🎵

★クリスマスはすき焼き★

我が家の今のクリスマスの定番メニューはすき焼きだ。
ただ、以前は、サラダにシチュー、ピザ、チキン、といった、いわゆる『クリスマスの王道メニュー』を作っていた。ケーキもスポンジを買ってきて、まだ小さな子供たちとデコレーション。また、食べ物以外でも、家そのものも『クリスマス仕様』に。玄関には、子供の背丈くらいある大きなツリーを。ベランダにはキラキラ輝くイルミネーションを。こんな感じで、毎年家族の一大イベントとして定着。
それがなぜ、我が家ではクリスマスにすき焼きを食べることになったのか。それは、私たち夫婦の仕事に関係しています。
私の夫は、新聞関係の仕事のため、勤務は不規則。私も、空が小学校の高学年になった頃に福祉業界に転職。クリスマスは施設でも一大イベント。準備に追われ、帰宅時間が遅くなることもしばしば。
そんな生活スタイルを過ごしていたある日。夫が「準備も簡単やし、すき焼きにしない?」と提案。子供たちは「すき焼き食べた~い!」「やった~!」と大喜び。
こんな簡単なやり取り以降、クリスマスメニューは迷うことなく毎年すき焼きに。それまでのクリスマスのあの忙しさはどこへやら(笑)。スーパーで野菜とお肉を買って、家に帰ってから野菜をザクザク切って準備はOK。後片付けだって、鍋を洗って終了。めちゃくちゃ楽チン。しかも、野菜もたくさん食べることができて身体も温まる♪ おまけに、我が家では滅多に登場しないメニューだから御馳走感もあってさらに◎

家族イベントの楽しみ方は家族で決めたら良い。こうしなければいけない、なんてことは、きっと何もない。そして、その在り方は、子供の成長や環境の変化に合わせて変わっていくのではないだろうか。

我が家のすき焼きの野菜は、白菜、白ネギ、キノコ類の定番の他に、モヤシと大根が入る。
結婚して初めて作ったすき焼きには、モヤシは入れてなかった。大根はたっぷり入れた。夫は「えっ? 大根入れるの? モヤシは入れないの?」と驚いた。私は「えっ? モヤシ入れるの? 大根入れるのは当たり前やし!」と言った。お互いの実家で食べていたすき焼きの違い。
皆さんの家もきっと、結婚してから分かった食生活の違いがあるだろう。そんな時、どうする? 夫に合わせる? 妻に合わせる? 我が家はどっちも譲らないので、どっちも入れるようにしました。22年たった今では、すき焼きのモヤシが大好きな私と、「やっぱり、すき焼きの大根はうまいね~」と言う夫。こだわらないってラクチン。

イベントは、無理をしなくていい、適当で楽チンな家族ルールに変更してはいかがでしょうか?

実は、上記のエッセイは、私の出版した書籍の中より一項目、抜粋してご紹介させて頂きました。クリスマス、というか、イベントって、それぞれに楽しみ方がありますよね。そして、その楽しみ方って変化していくもの。今年の我が家のクリスマスは・・・

旬くんのこちらの企画、参加にあたっての約束はこちら👇

・今年のクリスマス、自分は何をするのか
もしくはクリスマスで思い出に残ってるお話を教えてください。

・募集期間 11/26~12/25

・一人2記事まででお願いします(今年のクリスマスのこととクリスマスの思い出の両方をお書きになられたい方)

・#今年のクリスマス をつけて応募ください
見落とし防止のためです

・記事は無料

旬くんの記事より

これから年末にかけてどんな企画に参加する?

私のオススメの企画、教えちゃうよ~🎵

① みんなの俳句大会 白熊杯 ~12/25 投句開始!!~
プレ企画もいろいろあってます😊😊

② #2022年のいっぽん 締め切りは12月18日!急ぎましょー💦

③ note川柳 締め切りは12月25日。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
上記のエッセイを含め、子育てや夫婦、家族の在り方について綴ったエッセイ本を出版しています。
ご縁ありましたら、よろしくお願い致します💛

ひろ生さんの記事より

電子書籍 👇

紙の書籍 👇

#企画参加
#今年のクリスマス
#クリスマスの過ごし方
#私の作品紹介
#エッセイ

この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕