見出し画像

秋の夜長にお金の勉強。

10月15日は夢☆相談室のワークショップを開催しました。今回は久しぶりに夜の時間帯。ペペシ / 子育て応援FP / Kindle電子書籍10冠獲得😊さんを講師にお迎えし、参加者の皆様とともに、秋の夜長を楽しみました(^^♪

まず、講師のペペシさんのご紹介をさせて頂きます!

ペペシさんがnoteと出会ったのは一昨年の12月。一度だけ記事を書けない日があったものの、12月26日からは、毎日noteを継続中。子どものお金教育についての発信を主として、「コツコツがコツ」という座右の銘通り、日々更新されています。
noteでは私たちの夢☆相談室も含めて、新たな出会いがあり、温かい縁に恵まれた、と語って下さいました。終始笑顔で、たくさんの質問にお答えくださったペペシさん。とっても素敵な方で、ますますファンになりました🙌

ここで、ペペシさんから、褒めて頂いた、我が家のお金教育の話を少し。
それは、『1000円ミッション』
このお話しは、ペペシさんが「紹介したい」とまで言ってくれたのです~(´∀`*)ウフフ
お金のプロに褒められるって嬉しすぎる♡
過去記事に詳しく書いていますので、ぜひそちらも参考に~(*´艸`*)♡

🌈我が家の夕飯1000円ミッション🌈

①家族全員の夕飯を作る。

②冷蔵庫や食品保管庫にある材料は何でも使ってOK!

③どうしても足りないと思う材料は1000円以内で買う。

④1000円から余ったお金はお小遣いとする。

🍂一緒に秋の夜長を過ごして下さった参加者の皆様のご紹介🍂

講師のペペシさん

本日、感想記事を投稿頂きましたので、追記で、ご紹介させて頂きます😊

ミウラカエラさん

カエラさんは、noteに『その日に想ったこと』を日記みたいに綴り、自分の感情と向き合うことをテーマに一年半継続中のnoterさん。夢☆相談室にはリピートで参加頂きました!カエラさんから、今回の『お金』というテーマに対して、「普段、お金の話って出来ないからこそ、すごく良いテーマですね」と感想を頂きましたよ~😊実は、カエラさんがお子様に行っていたお金教育も、すごく参考になるお話しでした。その方法はここでは書けませんが、相談員含め、きっと参加者の皆様の心に響くものだったと思います💕

また、早速、感想記事を書いて頂きました!嬉しい🥰

笠井康弘さん

現役大学生の参加は夢☆相談室では初めて!
「親目線の話が聞けた」と言って頂きました。そうなんです、私の子どもたちと同じ年代の笠井さん。私こそ、子どもたちがお金に対してどんなふうに考えているのかを知れた、良い時間を頂きました。笠井さんが、ワークショップ開催中にご紹介して下さった記事を2つペッタンコしておきますので、子育て中の方は、ぜひ読んでみて下さい🥰

オラヴさん

初参加のオラヴさん♡
コメント交流はさせて頂いていたけれど、実際にお会い出来て感激でした。日々、「今日はこんな日」を更新されていて、素敵な言葉を届けて下さっているオラヴさんは、深いお話しもして下さり、私たちがいつも言っている「安心安全な場」であることを信頼して相談頂けたのだと思うと嬉しい夜となりました。「また来たい」と言って頂き、ありがとうございます🙌

そして、オラヴさんもこちらの記事に感想を書いて下さいました🥰

2時間という時間があっと言う間に過ぎていき、ちょっぴり時間オーバーしてしまった今回のワークショップ。講師のペペシさんと参加者の皆様には心より感謝いたします。ありがとうございました!
さて、来月のワークショップは! 👇

【11月のワークショップのご紹介】

*--*--*11月の夢☆相談室 昼のワークショップ*--*--*
・日時:11月19日(土)
 14:00~16:00くらい
・場所:ZOOM(オンライン)
・内容:「ファンが増えるkindle本の作り方」
・講師:倉田エリさん

・参加費:無料
・参加人数:10人程度
・参加条件:基本的に【顔出しあり】で、参加をお願いします。
・申し込み方法:今月末(28日頃予定)に投稿する恵子さんの記事からお願いいたします。

ルームスタイリストでもあり、出版コンシュルジュでもあるエリさんとお話し出来るなんてワクワクしちゃいますね✨皆様、第三土曜日は予定を開けておいて下さいねー(*´艸`*)♡

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ご縁ありましたらエッセイ本、よろしくお願い致します💛

電子書籍 👇

紙の書籍 👇

#夢相談室
#ワークショップ
#ペペシさん
#お金
#秋の夜長

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕