見出し画像

3分間キャンペーン

ストレス対処だったり
気持ちの盛り上げ方だったり
心に関することを学び
お仕事にするようになって、はや幾年。


学び始めのころには
これを極めて行けば
嫌だなぁ…ってことがなくなるのか!と
思っていたのですが。


極めていないって言われればそれまでですが、
ムカついたりイラついたりしょんぼりしたり悲しくなったりと
いわゆるネガティブな感情はなくなりません。
とはいえ、
早めに嫌な気持ちに気づけるようになったという事は
大事(おおごと)になる前に
自分で対処ができるようになったという事。
実は、良いことであったりします。


さて、
イライラの矛先が
そもそも嫌いな人や苦手な人に向いている場合。
イライラの感情を自分で認めやすいから
対処がしやすかったりします。


これが
自分にとって大切な人だったり
好きな人だったり
恩人だったり、尊敬する人であった場合、
ちょっと複雑な感じになります。
「こんな風に思っちゃいけないよねぇ~」と。


にんげんだもの。
そんなときもあるし、
そう思っちゃったことは悪いことでもないし
今更取り消すこともできないし。
しょうがない。
けど、なんかやっぱりモヤモヤするし、クリアにならない。


そこで、わたくし、考えました。
「3分間キャンペーン」
何かというと、3分間と決めて、
タイマーなどで合図が出るようにしておいて
その人のことを大嫌いになり、罵詈雑言を言いまくるのです。
…もちろん、頭の中で(笑)
もしくは、一人っきりであることを確認して。


3分間は、思ったより長いです。
嫌いで居続けることは、結構難しいです。
そして、罵詈雑言はあっという間に尽きてしまい、
不思議と自責や感謝の気持ちが出てきたりします。


全員に有効な方法ではないかもしれませんですが、
出てきた気持ちを打ち消そうとしたり
だらだらと長引かせて罪悪感を持つくらいなら
その気持ちを認めて
昇華させるようにしたほうが、イイです。


あ、そもそも嫌いな人には、別の方法を!
そこんとこ、お間違えのないように~

公式LINEへのボタン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?