見出し画像

キャリアをマーケティングしてる?

キャリア自律と言われている中、「自分自身のキャリアをマーケティングする」ことを考えていますか?

日本経済新聞で「キャリアをマーケティングせよ!」(2024.1.10)の記事を拝見し、とても共感したのでシェアです。

以前読んだ、「人生の経営」(ソニー元CEO出井信之さん著)にも同様なことを書かれていたのを思い出しました。

自分はどうありたいか、どういう人生を歩みたいかを決めるのは自分自身です。つまり、自分の人生を“経営”するのは自分なのです。

自分の人生は、「自分で経営する」

■キャリアのマーケティング戦略

商品やサービスと同様に、自分の市場価値を考え魅力的に伝えていくことは、社内であっても、社外であっても必要なスキルです。
自分がやっている仕事を、自分の言葉にして発することで、現在の立ち位置を自覚するとともに、周囲への理解を深めていくことが大事なのです。
自己認識こそがキャリアのマーケティングへの一歩です。

■自分自身の価値観を理解する

やりたいことが見つかるワークショップ」では、ワークを通じて自己理解を深めていきます。自分の強みと弱みを知り、強みを使って弱みを補っていきます。
人と比較することなく、自分自身の資質を理解して、キャリアに活かしていくのです。

■キャリアをマーケティングすることは、Ikigaiにつながる?

キャリアをマーケティングすることは、単に仕事の成功だけでなく、生きること全体に役立つ重要なスキルである。自分自身の価値観と強みを深く理解し、それらに基づいた戦略を立てることで、人生をより充実したものにすることができるはずだ。

キャリアをマーケティングせよ(日経新聞より)

「やりたいことが見つかるワークショップ」では、Ikigaiマップを使いながらワークを進めています。

Ikigaiマップでは、「好き」で「得意」なことを「誰かの役に立つために」、どのようにアプローチをしていけばよいか、という視点で考えていきます。

Ikigaiマップで「誰かの役に立つ」ことを見つけよう!

正解のない自分のキャリアを自分自身で悩み考え、一歩ずつ進んでいくのです。

「自分自身のキャリアをマーケティングする」ことをより意識して考えていきたいものです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?