見出し画像

汚部屋をハイハイさせた母



私の子どもたちは、
生後間もなくからアトピーと診断されました。

18歳と15歳になった子どもたちは
小学校に上がる前に
ほぼ治っていました。

ですから、
その少し前からアトピーで病院に行っていません。

先日、アレルギーの勉強会で皮膚科のお医者様方の
最新のアトピー治療の話を聞いてきました。

皮膚科のお医者様の話を聞くのは
久しぶりでした。
約10年ぶりです。


質問です。
食物アレルギーは体質に合わないモノを食べたから
アレルギー体質になる と思いますか?



私は思っていました。

ナント!
その考えは10年前のモノだそうです。

お医者様の話によると、

最新の研究では
皮膚感作でアレルギーになるとの見方が有力。
※感作とは、特定の抗原を与えて、その抗原に対して過敏状態にすること(アルメディアWEB様から引用)

このような事件もありましたよね…
まさに顔を洗ったのに食物アレルギーになった例です。



赤ちゃんは皮脂分泌が少ないので、皮膚のバリア機能が弱いです。

布団やベットに ハウスダスト
床に 食べこぼしなどの食品カス

バリアが弱い赤ちゃんが、

寝ている間に…
ハイハイしている間に…

皮膚感作してしまう場合があるそうです。


元・片付けられない女
家事苦手
家事大キライな私。

心当たり、ありますっ!

汚部屋をハイハイさせていました。
寝具類もこまめに洗っていたとは言えません。

子どもたちよ、ごめんね。

終わってしまったことは仕方がないので、
これからは、ちゃんと掃除しようと心に誓いました。

みなさんは、
私の二の舞を踏まないよう、
お気をつけあそばせ♡

\\書籍「アトピーを治すお片付け」プレゼント・キャンペーン//
7月リリース予定で只今、準備中です。
出版を記念してサンクチュアリ出版様でイベントを開催いたします。

7月4日 11:00〜12:30
サンクチュアリ出版 イベントスペースにて

【書籍・プレゼント】
只今、お申し込み完了いただいた方には
書籍を無料でプレゼントさせていただきます。

▼詳しくはコチラ▼
https://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=2086&cal=201907&c=
※当日、ご都合のつかない方には動画配信もしています。

【アトピー専門のお片付けと家事代行】