見出し画像

HSPな魚と私

思いつきで赴いた【ニフレル】。
万博公園にある、五感に触れるミュージアム。

青い魚を見て「ドリーだ!」という人が多い中、
それさえも「?」だった私。
すみません。
なんちゃらニモは見てません、悪しからず。

水槽の中にいたヒラメ。
あの、ヒラメです。

特徴を人間的な例えで記していて、
そこには

  • 空気が読める

  • ひとりが好き

とあった。

40日で眼が移動するのも驚き

ヒラメちゃんよ……君もHSPなのかい?

急に親近感が湧き、しばらく見入っていた。
こんなにヒラメをマジマジと眺めたのは間違いなく始めてだ。

かわいい


月曜だしと高を括っていた人出もそれなりの入場者で、行く先々で必ず家族連れやカップルとバッティングする。

私は1人でジーッと魚や動物を観察するのが好きなのだけど、「誰かと一緒」の人たちは思い思いにあれこれと話している。

浅知恵な動物ウンチクとか、 見たかった動物がいないという愚痴とか、色々色々…。

そういった類の言葉が背後からずーっと耳に入ってくるから、居てもたっても居られず1度退散してからまた戻る…を繰り返す。

あぁ。
もっと独り占めできると思ってたけど、意外にそうでもなかったな。私はやはり「人を呼ぶ」らしい。

スパっとシャットアウトできる耳、というかメンタルが欲しいわ。

「こういう性質だと生きてくのがちょっと面倒臭いよね…」と、冒頭に見たヒラメに思いを馳せてみた。


ニフレルだけど、放し飼いゾーンの動物たちには触れられない

向こうが近づいてきたらこちらが離れないといけない、というのは何ともシュールなルールだなと思った次第。仕方ないんですけどね。

ワオキツネザルはとっても人懐っこくてチャーミングなお猿さんだったし、何よりミニカバのネムネムが連れて帰りたいぐらいキュートでした。



「サポート」というあなたからのエネルギーは、わたしの心の栄養・生きる糧、何より「書くエネルギー」になっています!書くことに没頭したいおばさんを支えて下さるあなたには幸せしか訪れません!エネルギー循環最幸♡