見出し画像

フォローバックを望む人からのフォローにはブロックで対抗します

※ここに記しているのはあくまでも私見ですが、良い気分にならない人もいるであろう記事なので自己責任で読み進めて下さい


Xでハマってるコミニュティ。
ただただ「食べたものを見せるだけ」のコミュニティ。

その事は以前にも記事で書いた。

このコミニュティ、管理者さんの決めたルールが「とにかく投稿者に介入するな!」って事。
そこが何とも心地良くて、それを承知でみんな楽しんでる。

そこに「美味しそうですね!良かったら私のところも見に来てください!フォローしました!」とリプライがあった。

何?ちょっとめんどくさい。

一応、この人を見に行ったけど「別に美味しそうなものはアップされてない」のを確認。

そして子育てママ?っぽいので、おそらく何にも話も合わない

となると、フォロバする意味はない
スルーだ、勿論。

ただ、そこまでアピールしてきた人に闇雲に一方的に何かを見られるのはちょっと「キモ!」となったので、ブロック→ブロック解除で何事もない、まだ全く出会ってない状態に戻しておいた。

はぁ、清々しい。

と思ってからしばらく。
今日、なぜかまた送られてきた。
文面は前回と全く同じの定型文フォローだ。
何だそれ。botか?キモさが増すだけだわ。

別に私はフォロワー数を稼ぎたいなんて思ってない。仮に私に興味を持ってくれてる人ならば、逆にシレーっとフォローをしておいてくれれば良い。

気がついた時にこちらからその人の所へ行き、「あ、よろしくお願いします」と思ったらフォロバさせてもらう。

というシステムで生きている私なので、こういう「フォローしましたよ!だからこちらもよろしくね!」みたいなのは、「?」でしかない。

フォローしてる人のポストや投稿が必ずしも「読んで納得!」と思えるものばかりでもないだろうし、フォロー数がバカみたいに多くても勿論全てについては行けない。何ヶ月も「音沙汰無し」な人もいる。

だから私は基本、公式系、あとはなんとも言えないけど"好きだな"と思った人をフォローする傾向にある。「ためになる人」はフォローせず思い出したら見る、ぐらいだ。

フォロバ目的でフォローされても「無反応」もしくは「嫌って終わる」のが関の山。

SNSなんだから、という声もあるだろう。
しかし不特定多数と繋がってしまうSNSだからこそ、自分の世界ぐらいは自分ルールで行かせてもらう。

という事で、件の人は今日のリプライが留めになり「何事もなかった人」から「無理な人(ブロック)」に段階を進めました事をご報告致します。


「サポート」というあなたからのエネルギーは、わたしの心の栄養・生きる糧、何より「書くエネルギー」になっています!書くことに没頭したいおばさんを支えて下さるあなたには幸せしか訪れません!エネルギー循環最幸♡