見出し画像

メルヘンの国!ドイツ生活の一こま

皆さんこんにちは。
ドイツ在住ハンドメイド作家のHirokoです!


昨年の今頃から始まったコロナ
まさかこんなに長引くとは想像もつきませんでしたね。

こちらドイツは11月から
2度目のロックダウンが始まり
私の周りでは基本的に
スーパーマーケット、銀行
薬局、ガソリンスタンド
くらいしか開いてなく
レストランもカフェも
テイクアウトかデリバリーのみとなっています。

まだ夏であれば
飲み物をテイクアウトして
外を散歩でも・・・
くらいは出来たかもしれませんが
今は毎週のように雪の降る真冬。
寒くて、用事も無く外は出歩けません。

そんな我慢の状況が続いています。

そこで今回は
1日でも早くコロナが収まり
またみんなが安心して生活できる
平和な世の中になることを祈りながら
明るい話題を・・!と思い
ドイツの生活の様子をご紹介したいと思います。

画像1

私はドイツ南部の港町に住んでいます。
日本の「県」でいうと
バーデン・ヴュルテンベルク
という州に住んでいます。
めちゃくちゃ言いにくいし知らないですよね(笑)
旦那さんはお隣のバイエルン州出身で
これはみなさんもご存じかと思います。

ドイツはバレエ大国でもあります。
オペラやアート関係で留学、
お仕事に来られている日本人も多くいます。
日本人の私から見ると、もう国全体が
メルヘンでお洒落なものが多いです。

画像6

写真:手芸店のある隣町の一角


私がいつも感心するのは
家や建物の窓に飾られているお花。
鮮やかな色など派手な物が多く、目を引きます。
いつ見ても見事に手入れがされていて
感心してしまいます。

パステルカラーなどの柔らかい色が多く
開いている窓も、壁とのコントラストが可愛いですよね。

画像3

写真:近所の街並み。映画のひとこまのようです。

こんなところで私が写真を撮ると
人物と背景が合わなすぎて
「あれ、合成かな?」となりますw


気を取り直して、続いては食べ物のご紹介。
ドイツと言えばビールとソーセージ!

ですが私アルコール飲まないので
レポができず・・すみません・・・
ですがお肉は大好き!
ドイツのソーセージ、流石に美味しいです。

画像4

私は路面店などで食べられる
パンにはさんだ白ソーセージのグリルが一番好きです。
ドイツではこのように雑に渡されますw

画像8

ちょっと見た目はビックリですが
ラビオリに添えられているこの黒いものは
血のソーセージ・・・
初めて食べたのですが、濃厚でとても美味しかったです。
クリームソースとも良く合いました。

画像5

あとはドイツに来て
じゃがいもの美味しさに改めて気付きました。
普通にスーパで買えるじゃがいもも美味しくて
調理方法に合わせていろいろな種類があるんです。

こちらの写真は、ミュンヘンのお城の中にある
レストランで頂いたもの。
自家製マスタードソースも美味!

画像6

写真:ミュンヘンの広場にて。ここにもお花がいっぱい。

画像7

写真:「わーお城だ~写真撮ろう」と思ったら役所だった件(ミュンヘン)


私が体験したドイツ様子
ほんの一部でしたが、いかがでしたでしょうか?

ドイツの美しい写真を見ていたら
少し元気が出てきました。

日本も緊急事態宣言で
日常に支障が出てくる方も
いらっしゃると思います。

このブログで少しでも
元気になってくださったら嬉しいです!
また次回の記事もお楽しみに。


それでは。


にほんブログ村ランキングに参加中です!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?