「継続」するために、私が決めたこと。
→行動のはじまりの理由が「すき」だけだと、すきになるための思考や選択が必要となり、行動を起こすまでに時間がかかってしまう。しかも、すきかどうかなんて、やってみて初めて分かるものだと思うから。
→行動できない大きな要因のひとつが「失敗」を恐れてしまうこと。もうね、失敗はつきもので、むしろ失敗は新しい経験や知識を手に入れたと思って、まずは一歩踏み出してみる。失敗していないという事は、成長していないという事。にしても「失敗」って字面がすきじゃない。
→行動方法や攻略方法を調べることに、時間をかけすぎちゃう、その通りにいかなくなった瞬間、諦めてしまう。そう、正解を信じ込んで、イレギュラーが起きた瞬間の人間の心の弱さを、私はよく知っている。自己流でいいの。だった全責任は、私が取るんだし、私の人生の一部の出来事に過ぎないのだから、自由に自己流で進めればいいの。
私の身体や脳がいちばん好きなものは、「私自身が決めたこと」。他者からの指示は、あんまりすきじゃないし、なんてたって面白みを感じないみたい。私は、私の身体が喜ぶことをしてあげたい。全部自分で決める!
一生懸命じゃなくていい。何かのついでに、短時間でササっと!
やると決めたら、全力で進めちゃって、早い段階でバッテリー切れしてしまう私。どんなことにも全力投球な自分の一面は結構すきだし、大事にしていたいけど、続けるために重要になってくるのは「疲れないか・楽しいか」な気がする。楽しんでいいんだから!気楽でもいいんだから!5分でもいい、コーヒーを飲みながらでもいい。机に座って、椅子に座って、そんな学生の頃のスタイルになんかに、もう縛られなくていいんだよ。
私の胸の中にある「自信」という名の宝物は、どれも「経験」した結果得られたものばかり。さらに言うと「つづけた事」から「自信」を得られている気がする。
大人になってから思うのは、つづける事って、本当に難しいという事。
でも続けた先にある景色を、私は見てみたい。難しいといわれている事にチャレンジしていきたい。「自信」という宝物をどんどん増やして、進化していきたい。
だから私は、やるよ。つづけていくよ。
Hiroko
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?