見出し画像

断酒60日目:ストレスは人間関係からくる

おれは苦手な人間がいる。それとこれから旅行しないといけないかもしれず、かなりめんどくさい気持ちが高まってきた。こういう時に飲酒欲求が出てきてしまうのではないのだろうか。というかそういう意味だとかなり怖いな。

でも、「めんどくさい」とか「いやだ」とかいう言葉自体をやめようと思う。それよりも、ポジティブな考えを持って臨んでいきたいと思う。断酒してだんだんとそういうことができるようになってきた気がする。

でめんどくさくて失礼な人間はいるにはいるが、しかしそれでも頑張ろうと思う。

今日もパブリックコミットメントをしたいと思うが、禁酒禁煙オナ禁筋トレの4手法に加え、今年はFIRE、それに加えて会社でCCOになること。そして趣味を継続すること。なんとかそれで42歳の年を乗り切っていきたい。

ある書籍によると、男の幸福度の低下は、48歳まで続くらしい。
多分性欲とかもあと少しだろう。

上記のことを考慮しながら乗り切っていきたいと思う。

よろしければサポートお願いします