見出し画像

断酒47日目:一日一食はやっぱりやめた

キツすぎる。一日一食。それよりも、糖質を制限した食事にしようと思い直した。やはり元凶は糖質過多だろうと思うからだ。どうしてもそれができないので、始末に困っているわけだが、まぁこれからなんとかなるだろう。

あと大量の本を、キンドルというより、オーディブルとユーチューブの本ようやくチャンネルによって大量に摂取しようと思う。再生速度を2倍以上にすると、隙間時間で一日10冊ぐらいは読めるようになる。一年で3650冊である。タイパ(タイムパフォーマンス)を重視する若者を軽視する年寄りの構図があるのは知っているが、おれがもとめているのはタイパではない。

例えば禁煙において、毎日毎日が勝負なので、禁煙に関する書籍のまとめ動画を見てモチベーションを高めようとするなど、具体的なツールとして使うのである。これはかなり使い勝手がいいし、瞬間風速的に知識が入ってくるのと、何十回何百回と繰り返し聞くことで、だんだんと脳裏に蓄積されていくのである。

使い方としてはとてもいいやり方だと思う。

よろしければサポートお願いします