見出し画像

ボラバ日記北軽井沢編2010その9

9月28日
体調不良の二日目…
咳が出て偏頭痛がし、左足から腰にかけて痛みを生じたボラバイト生活四十九日目…
ギックリ腰の金さんが療養中の為、休む訳にもいかず無理を押して仕事に励む健気な37歳
指導者としてバタバタ入ってきたボラバイター達を引っ提げて、アチコチで仕事をこなす粋な37歳
かなりキツいが、なんとか一日を乗り切った頑張り屋さんな37歳
夕食はボラバイト生活初めてのラーメン
しかも上州ラーメン
「なにかラーメンに合う調味料を持ってませんか?」
とナオちゃん…
今まで色んな酒や様々な調味料を愛車から下ろしては提供してきたのですっかりアテにされているw
しかしそんな都合良くラーメンが美味しくなる胡椒など有るわけもなく、皆をガッカリさせる
でも下手な調味料が無くても全然美味しかった女将が作ったラーメン
麺をゆがいてスープを溶かすだけだもんね
失敗のしようがないw
何はともあれ大好評につき、完食です
食後は珍しくお風呂じゃんけんに勝ち一番を頂く♪
しかし洗濯機にまださやっちの洗い物が入っており、俺の汚れ物を洗濯出来ずテンション落ちる…
なので気分転換がてらドライブに出る
そのついでに燃料を補充しにスタンドに向かうが営業終了…
まだ二十時前だぜぇー!?
なんて営業時間が短いんだ…
更にテンション下がる
折角なのでコンビニに寄って時間を潰す
ファームに帰ったけど星が綺麗で一人で眺めたく暗闇で黄昏るロマンチストな37歳
だけど体調不良に合わせて睡魔に負け、テラスで盛上っている皆をよそにそそくさと部屋に忍びこんで二十一時に就寝する
二十二時半…
顔がくすぐったい!?
なんぞやと思ったら最近すっかりナツかれてしまったネコのニャン太(ナオちゃん命名)が布団に入れろとやって来た
俺にピッタリ付き添って朝までグッスリ眠りました

9月29日
体調不良三日目…
ダラダラをブロッコリー収穫をやった後、無理を押して保冷庫整理・除草作業をする
ここ三日で最悪のコンディション…
ギックリ腰から復帰した金さんから「休みもらえばいいやん」と言われるが休む気がさらさらない俺
金さんがリーダーに俺の体調不良を伝えたらしく除草をしてる時に「体調悪いの?」と聞いてきたので「最悪です…」と応えたら「道理で今日はギャグが聞こえてこないと思った」と…
普段の俺って…(TωT)
ほいでギャグってないから機嫌が悪いとか思われてたらしく、一体何を見ているんだイッシー?
まぁ〜身体を動かしてるとそこそこ動けるし、たまにフラッと来るけどまだまだ働ける。
と、思ってたけど昼休みに入ったら急にキツくなりギブアップ
皆には申し訳ないが午後から休む事になった
頭痛薬に栄養補助剤サプリ・睡眠薬を飲んで安静にする
更に発泡酒・ワインで体内をアルコール消毒する♪
これでバッチリ
いや〜太陽の下で呑む酒はなんと美味いことか
金さんも一口呑んだのは此処だけの話w
お陰で十三時過ぎから十七時過ぎまでグッスリ眠り、雀の涙ほど回復♪
十八時過ぎには毎日恒例のキャンプファイヤーに加わり、病人とは思えぬ元気さをアピールして場を盛り上げる
しかしやっぱり食欲が無くて胃に物を入れる程度…
でもアルコールはドンドン入るんだよねw
結局何時まで呑んでたのか分からないが最後の一人までテラスで呑んでいた様な気がする意識朦朧なボラバイト生活50日目…

9月30日
出荷が全く無くボラバイト生活で一番暇な日…
なので皆でブロッコリーの収穫をする
俺は回りを見て、収穫したブロッコリーが入ったコンテナを回収したりと、ブロッコリーを詰め直したりと、若手を育てる為、雑用役に徹する
午後になると雨が強くなり、急ぐ仕事も無い為、急遽休みになる
すると女将のオススメで星野温泉トンボの湯に行く事になった

星野温泉は大正四年に開湯し現在も避暑地・軽井沢で愛され続けている名湯らしい
そんな星野温泉はこの日から毎年恒例らしい四日間イベントとして千四百個の林檎を浮かべた林檎湯を開催していた♪

菖蒲湯や柚子湯は浸かった事あるが林檎湯は初めてだ
ボラバイター皆で和気あいあいと浸かる
そんなボラバイト五十一日目にして九月最終日
そして俺のボラバイト生活最後の日の筈だった…
しかし後の事を考えると今辞める訳にはいかず、ワイン一本で残留が決定w
女将も俺がこの日で最後って思ってて送別会用にBBQを用意していてくれていた♪
ついでに買い出しして焼き鳥もして豪勢な夕食になった
おかげで皆みんな楽しい夕べになりました
さぁ〜明日から心機一転頑張んべぇー♪

10月1日
本当なら何処ぞに放浪の旅に出ているはずのボラバイト生活五十二日目…
「俺どうして此処にいるんだろぅ〜」と、ぼやいたら嘲笑された一日の始まり
皆でブロッコリーを収穫してから朝食の残ったご飯で作ったおにぎりをおやつに久し振りに晴れた青空の下で食しました
ついでに記念撮影もして良い思い出作りをした♪
午後から新ボラバイターが加入
台湾人のヒョウが加入
過去最高タイでボラバイト生が八人の賑やかな大所帯になった
夕食後、チェスをする者やトランプをする者、ネットをする者、部屋で引き籠る者と各々自由に過ごすボラバイター達
俺はアイダホに按摩され癒された♪
アイダホの按摩を終えた後はさやっちが按摩と致せり尽くりの晩であった
さやっちの按摩は眠気を誘う気持ち良いマッサージで凄く良い気をもらいました♪
そしてなんやかんやとテラスで盛り上がると気が付けばさやっちと二人で夜中の一時まで呑み語っていた

10月2日
浅い霧の中で始まった一日
またもや皆でブロッコリー収穫に行くが、新ボラバイターのヒョウに仕事を教える為、俺は雑用…
のんびりゆっくりと長閑に収穫する
休憩後はナオちゃん・さやっち・ヒョウの女性陣と俺でブロッコリーの検品
ちょっとしたハーレム気分です♪
気分だけですが…
後は除草作業ばかりの一日でした
最近ひろきん転じてキンキンと女性陣から呼ばれる今日この頃…
案外悪い気はしないw
この日の夜、買い出し班がチョコを買って来た
よほど疲れが溜まってるのだろう…
チョコが美味しく感じて仕方ない♪
テラスの横にベッドマットを敷き急遽マッサージルームを作った
そんなマッサージルームで二十一時過ぎからナオちゃんに一時間ほど按摩をしてもらい、二日続けて極楽を感じました
気持ち良かった〜
ちと寒かったけどw
二十三時を過ぎた頃そろそろ寝ようかと思ってたいた時に今後の仕事についてナオちゃんと深く話あった
すっかり寝損ね、社長とナオちゃんとさやっちと四人でダラダラとくだらない話を続けてたら深夜一時を回った…
なのでお開きになったのだが今度はさやっちと仕事の話で語りあい結局二時を回ってネムねむしたそんなボラバイト生活五十三日目

10月3日
睡眠時間三時間で始まったボラバイト生活五十四日目
この日もヒョウの教育の為に暇なブロッコリー収穫作業になった午前中
そんな午前の休憩時間にキャベツ畑に間違って植えて成長したブロッコリーをキャベツ班が収穫してきた
その大きさはなんと人の顔以上に育ったオバケブロッコリー♪

よく育った物だw
昼飯の微妙な味のカレーで腹を満たし、午後の仕事に入る
キャベツ畑で除草
ブロッコリー畑で除草
レタス畑で浅鍬除草
全て全力でやった為に腰砕けるw
そして恒例になった焼却炉の回りでの仕事上がりの一杯では死んでいた…
しかし前日、テラスに作ったマッサージルームが余りにも寒い為、ブルーシートやベニコンを使って即席の壁を作った
此が結構な出来で、なかなかの寛ぎ空間になった♪
早速マッサージルームでストレッチを始めるさやっち
続いて按摩してもらおうと思ってたら部屋に引き込もって出てこないアイダホ
「マッサージしますよ!」
と約束してくれたのに…
夕食後もさっさと風呂に入って寝たかったが順番を決めるお風呂じゃんけんに負けて五番目という中途半端な成績を残す
「お風呂に入ってさっさと寝てくださいよ」と優しい言葉をかけてくれるなら先にお風呂譲ってくれよw
でもなんだかんだ言って二十三時まで起きて騒いでいた
そしてそっと消え、ニャン太と寝た世間では日曜日と言う週末イベントだったこの日…

10月4日
ブロッコリー畑が広く、収穫に時間がかかる的な事を言われたのでいつもなら十時前位に終わる作業を八時半に終わらせてやった
かなりハイパーに飛ばして汗だくになりながら頑張ったです
前日から飛ばし過ぎてかなり疲労が溜まっている俺
午後から休みをもらって下界に降りる
道中、かなり眠くなり少し危険だったので髭を毛抜きで抜いた痛みで睡魔を追っ払っていた
下界での用事を済まし、本当ならば温泉に浸かって疲れを癒したかったけど、さっさと帰って寝たかったのでまっすぐファームへ
テラスでは皆が休憩を取っていたのでついつい和に入ってしまい、更には少し仕事を手伝う事になる
結局仮眠はとれず、そのまま夕食に流れテラスで皆と寛ぐ
懐メロを聴きながら寛ぐ
そして終わりの方は金さんとさやっちと三人になり、遅くまで呑んでいた
そう言えば金さんと二ヶ月近く一緒にいるけど、少数で午前様になるまで呑んだ事って初めてかも!
最後はさやっちと二人になり、深い話をまたやっちまって、就寝はまた二時を回っちまったよw

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います