見出し画像

ボラバ日記黒川温泉編2011その11

3月25日
三月も下旬だというのにまだ雪が降る黒川温泉
とりあえず露天風呂に浸かり、雪見風呂を楽しむ朝
昼からヒョウが出勤なので昼御飯を作ってあげて、俺は夕方から出勤なので、もうひと眠りする
だけどそんなに眠れず、寝起きに温泉にマッタリと浸かる
十七時、出勤と共に夕食会場チェック・客お出迎え・部屋通しと一通りの仕事をこなし賄いタイムに入る
十八時から客の食事が始まるのでバタバタ賄いを流し込む
そして十八時…
お食事処に一組目が入り夕食タイムがはじま
二組目、三組目、四組目と良い感じに順次お食事処に入り慌てる事なく配膳する
俺一人で三組が限界と思っていたが、なんとか四組同時に対応出来た
成長したなぁ~w
二十二時前、無事勤務終了~
寮に帰って一人酒
マッタリと手酌酒
そのうちヒョウも遊びに来て二人酒
そして最後は二人ファンタ♪
そんなボラバイト生活67日目
3月26日
積極的に客を部屋に案内するが、すっかりチップが貰えなくなった今日この頃…
この日も午前中の作業をこなし、中抜け休憩後、部屋案内を積極的に行うが、臨時収入は得られなかった…
ほぼ満室で迎えた夕食タイム
バタバタと慌ただしく配膳し、客を待たせてしまうと言う迷惑をかけたにも関わらず笑顔で「全然大丈夫ですよ~」と逆に気を使わす始末
一組を除けばww
そんな忙しい中でも出来るだけ話し掛け、話題を振り、少しでも楽しい想い出が残る様に努める
しかしそんな話し掛けてる最中、声に異変を感じる
やがて扁桃腺に痛みを感じ異変は確信へと変わる
悪寒が走る…
でも上がるに上がれず、二十一時上がりの筈が二十二時上がりに…
寮に戻り、アルコール消毒を決行
そして癒しの枕で深い眠りに就くそんなボラバイト生活68日目
3月27日
金八先生ファイナルがある三月最後の日曜日
前日の悪寒はどこにやら、海賊戦隊ゴーカイジャーを視ながら爽やかな朝を迎える♪
でもやっぱりバタバタと慌ただしい朝食タイム
それを乗り切り、後片付け・清掃・夕食食器チェック・食器出し
中抜け休憩に入り下界に買い出し
仕事に戻る前に地蔵湯にて入浴

そして午後の作業が始まるが、午前中にする事したのでする事がない
マッタリとした時間を過ごす
そしてこの日も積極的に客室案内をするが、やっぱり臨時収入を得ず…
不景気です(^ω^;
賄い後、朝食食器を出すのにヒョウに話し掛ける
「プランは三つでしょ」
通常コースとは異なりプランコースは食器が若干異なる為の確認
しかし突然俺は「俺のプランは一本だけどね」とボソッと言うと金さん苦笑w
ヒョウ意味分からず呆然w
そんなしばらく間が空いた空白時間の一時
夕食タイムになると案外配膳がスムーズにでき、時間に余裕があったので年配の客を中心にリップサービス♪
楽しい一時を過ごす
でもミスは付き物
板長が馬刺しを出し間違い、マオとばっちり
蔵さん豚しゃぶダレ出し忘れ、マオとばっちり
マオのミス連発で俺が尻拭い
でも慌てず対応
笑顔で対応
そんな俺にも笑顔が消える時が訪れる
終盤になると体に異変を感じる
後片付けも気力で乗り切り寮に戻りバタンQ~
そんなボラバイト生活69日目
3月28日
カエルが冬眠から覚め鳴き出す春の訪れ
鶯の鳴き声で目覚める素敵な朝♪
朝風呂に入り、この日も変わらず配膳・後片付け・清掃・夕食食器チェック・食器出し
中抜け休憩に入り、三愛レストハウスに遊びに行く
お食事処八菜家で普通に食事しようかとも考えたが止めた
ボルシチ定食を食べようとも思ったが止めた
結局売店を物色して試食を摘ませてもらい、温泉街へ戻る
旅館にしむらにて入浴

入湯手形にスタンプを押して貰い見事24湯制覇!!
三度目のパーフェクト賞の資格GET
でも三度目ともなると感動も薄く淡々と温泉街を散策する
午後の勤務
マッタリと始まり夕食配膳もさほど問題なく進む
ただ一つ問題があったとしたら一組だけが二十時過ぎにお食事処に入った事か
なので有無を言わさず次から次へと料理を運ぶw
でも終わったのは結局二十二時半
体調不良の中、頑張ったボラバイト生活70日目
3月29日
部屋にてんとう虫が異常発生しているボラバイト生活71日目
朝、バタバタと配膳中にチェックアウトの客がいたので状況をみて「イケる!」と判断し見送りに出たらマオがフクレる
立て続けに見送りに出るとマオ切れる
その態度をみて俺もキレた
たかが三組しかいないのにヒョウと二人でまわらない筈ないのに、なんでそんなにキレるんだ!
俺だってサボってる訳じゃないのになんであんな態度を取られなきゃなんないんだ💢
客がいるのも構わず声を荒げる
で、終始不穏
でも午前の作業が終わる頃には元通りの仲良し♪
中抜け休憩には下界に降りてブラブラ
温泉街に出てパティスリー麓にそば粉シュークリームを買いに行くが生憎の定休日…
宿に戻り、午後の作業に入る
この日の夕食は六人の関西系おば様を相手に配膳
どっと疲れる
なんだかんだと片付けをして何とか二十二時過ぎには業務終了
部屋に戻り、ビールを呑み、バタンQと相成りました
3月30日
出勤と同時に関西系おば様達の相手から始まったボラバイト生活72日目
でもおば様達の朝食が早かった為、残りの朝食出しはマッタリ
午前中の作業ものんびりと働いた
そして中抜け休憩…
下界に降りてピーナッツバターとブルーベリージャムを購入
昼飯にと食事処に入ったと思ったら居酒屋で焼肉屋

つい地鶏丼と言う言葉に惹かれて入ったのだが、結局食べたのは熊本名物の馬肉を使った馬カルビ丼
さぞかし見映えも良く美味しいんだろうと期待していたらご飯に人差し指・小指大の馬カルビだけが乗っているだけ!?

見映えも悪いし、味もそんなに旨くない…
正直、これで1260円?
価値ねぇ~とガッカリ
待ち二十分、食事五分…
腹も太らないし、無駄遣いしちまったずぇい
この日こそ、そば粉シュークリームをと温泉街に向かうとパティスリー麓大繁盛
さっさとシュークリームとプリンを三つずつ購入し、ヒョウと野口ちゃんに差し入れる

ほんで更衣室にデジカメがあったので作業中のヒョウを撮影
里の湯和らくで働いていた証明を画像に残す
それから仮眠を取り、十六時に作業復帰
とは言ってもほとんどする事がなく、夕食開始の十九時迄のほほん~ と働く
そしていざ夕食配膳開始
ほぼ二組同時に部屋食開始
新人の野口ちゃんに部屋出しの仕方を教える為、二つの部屋を二人で行ったり来たり
二十時半に三組目がお食事処に現れる
ヒョウが配膳してくれると思いきや俺に手渡される旬菜…
仲居が三人もいるのに、俺一人で三組掛け持ちっすか?
まぁ~こなし切ったけどね♪
食事開始時間が遅かった割には早く仕事が終わりテ部屋で干しいもを肴に麦酒を呑む
やがてヒョウも遊びに来て焼きそばUFOを作らされる
甘酒ミルクを作らされる
温めた豚足をレンジから取らされる
そば粉シュークリームを冷蔵庫から取らされる
コキ使われるw
そんな下僕な夜♪
3月31日
静かに夜が明けた三月最後の朝
まずは寝癖を取る為に従業員用温泉に浸かり優雅に朝を迎える
タイムカードを押し、朝食準備に取り掛かる
この日から入ったイムちゃんを指導しつつ、ものの十分で朝の作業は終わり、暇なので残りの冷飯と新巻き鮭で朝飯を摂る
で、マッタリとしていたら板場にお茶を出すのを忘れていた💦
そして八時半、客三組に対して仲居四人…
充分楽に配膳出来るんだろうなぁ~と安緒してたら動かない働かない!
俺一人バタバタしながら部屋食の二部屋を走りまくる!!
でも後半は復帰した高橋さんが野口ちゃんを教育の為に俺は裏に回してくれた
その後は食器出しの指導でマッタリと仕事する
そして十二時四十八分、里の湯和らくにおける俺の役目はすべて終了
オールアップです
ボラバイトが終わりました♪
仕事上がり後は最初で最後の馬出さんと一緒に温泉
二ヶ月だけだけど、想い出話に華を咲かす
部屋をチビチビと片付け十八時
蔵さんが送別会を開いてくれてタップリと飲み食いする♪
で酔い潰れ、部屋に帰って寝たボラバイト生活最終日

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います