見出し画像

台湾放浪記2011〜信義區編〜

12月4日
AM7:20
ゲストハウスアロハスピリット福岡

周りが煩くて寝付かれなかった朝
この時間になるとスッカリ目が覚めてコッソリ起きる
キッチンに朝食を作りに行く
お粥と目玉焼きを包んだ玉子焼きを作って食べる
そして宿泊客と少し談笑
九時過ぎ、オーナーに挨拶せずに宿を出る
AM9:12
天神地下街
何となく降りてみた
この地下街に降りたのは多分MDが世に出回った以来w
久し振りだね〜
AM9:15
天神駅
地下鉄に乗ります
250円分の切符を買って移動いたします
AM9:34
福岡空港駅
乗り換え無しで一直線
そして国際線ターミナル行きシャトルバスに乗り継ぐ
AM9:53
福岡国際空港

着いてすぐに搭乗手続きをしようと思ったら、えらい行列でなかなか進まない…
カウンターはガラガラなのに効率悪ぃ〜なぁ〜
AM10:43
出発口
買ったばかりの天然水を没収される
そしたら中のスナックスタンドで天然水が売っていた…
中で買えば良かった…orz
缶ビールを買ってヤケ酒だw
AM11:45
搭乗

なんやかんやらしてたらすぐに離陸
入国登記表を書き終わるとすぐに機内食
排骨飯の野菜添えにパプリカと胡瓜の酢漬けにチキン、パンとケーキの機内食ランチ

飲み物はもちろんビールを頂く♪
ビール無料だから御代わりしちゃう
ビール呑みながら神様のカルテを観る
でもって神様のカルテを観終わる前に空港に到着
ラストが気になる(^ω^;
PM2:34
桃園空港

またもややって来ました台湾
憧れの地だったけど、一度来れば充分と思っていましたが、思いの外にハマッちゃいました♪
なので再び台湾
心が弾みます♡
とりあえず空港に着いてすぐにケータイの電源を入れると城戸っちからメールが…
受信料が高いからメールしてくるなと言っていおいたるだろ💢
搭乗した時点で電源をOFFにスッから十二時十分前にメールしても大丈夫って考えは止めなさい💢💢
テンション下がったわ💦
まぁ〜とにかく無事台湾入国してロビーにでたら…
あれ?
お出迎えがない?
確かヒョウさんが迎えに来てくれるはずなのになぁ〜
ケータイに連絡入れても出てくれない(´・ω・`)
仕方ないので旅人の本領発揮!
自力で台北駅に向かう事を決意
バスターミナルに行きチケットを買おうとしたらヒョウ登場
どうやらバスが遅れてたらしい
無事ヒョウと合流出来て市街へ向かう
PM4:13
台北站

台北市の中心駅
そしてこれから俺がお世話になる宿の最寄り駅
ヒョウの案内で地下街を進み、宿へ向かう
PM4:20
ゲストハウスJO
日本人オーナーが営む激安宿
とりあえず荷物を置かせて貰おうと少し早目に訪れたが先に手続きを済まし宿代を先払いチェックイン完了
テンションの低いのオーナーに宿のルールを教えてもらい、早速外出する
それにしても綺麗な宿で良かったw
PM4:45
國光客運
台湾に着いてばかりでなんだけど帰りのバスのチェックをしに向かう
帰りのチケットが買えればと思ったが無理だった
PM4:59
西門町

前回も来た台湾の原宿
今回は日曜日と言う事もあって路上ライブや路上アート等も催しておりかなり活気付いていた
PM5:03
鴨肉扁

るるぶにも載っている人気店
200元の鵝肉片とセットで米粉か麺を味わえる

なかなか美味しい店だが、テーブルや器が油っぽいのが否めないw
PM5:22
セブンイレブン西門門市
電子マネー悠遊カードを買う為に寄る
だけど台湾のセブンオリジナルキャラクターが描かれている悠遊カードが売ってなかったので何も買わずにアウト
PM5:28
日本大創百貨
いわゆるダイソー
39元均一のお店
My箸を忘れたので購入
後で気付いたんだが歯磨きセットを忘れていたので一緒に買っておけばよかった
PM5:38
成都楊桃冰

ジュース屋
楊桃湯なるスターフルーツジュースを購入する
前回も飲んだ事ある味だな〜
酸っぱいわw
PM5:41
西門紅樓創意市集

西門町のシンボル西門紅樓の前で週末に行われるフリーマーケット
ヒョウ、友達のプレゼントを買う為にブラつく
二周、三周として良いプレゼントが見付かった様だ♪
PM6:07
セブンイレブン漢中門市
悠遊カードを求めてもう一軒
でもやっぱり可愛いのが無かったので仕方なく地下鉄の路線図が描かれている悠遊カードを購入してチャージしたが…
路線図は将来的に開通する未来予想図だったので俺が滞在中には路線図としてまったく役に立たないのだw
PM6:15
西門站
次の目的地を目指しMRTに乗り込む
PM6:32
市政府站
統一阪急百貨が新たに隣接した駅
ココから出ている無料シャトルバスに乗ってこの日最大の目的地へ向かう
PM8:43
台北101

台湾で一番高いビルで台北随一の観光スポット
前回は遠くから眺めただけなので今回は中に入ってみる
そして夜景を観る為にチケットを購入
400元…
た、高いなぁ〜(^ω^;
だけどすぐには展望台には登れないので順番待ちする
PM7:05
漢爾斯

その間のどがカラッカラの俺は地下一階にあるフレッシュジュース屋へ
小麥草鳳梨汁なる苦汁入りパインジュースを購入
ゴクゴクと飲み干す…
全然苦くないし冷たくもない
残念
PM7:40
観景台

世界最快速電梯に乗って八十九階へ
そこから見渡す夜景の美しい事、美しい事

音声ガイドも借りて101を満喫する
また九十一階にある屋外展望台にも出るがあんまり見晴らしがよく無かったのですぐ降りるw
八十八階の世界最大のウィンドダンパーを軽く見学して次のゾーンへ
その途中の通路は薄暗くて軽いホラーハウス的w
そこを抜けると珊瑚細工彫りのコーナーが!!
それは見事な芸術作品

だけど所々に白菜の彫り物が…
白菜好きだね台湾w
PM8:33
マーケットプレイス
台湾101の地下にあるスーパー
この日はどうした事か喉が渇きに渇いて…
果茶物語なるアップルティーを購入する
やっぱりグビグビと飲み干す
PM9:13
市政府站
シャトルバスに乗って戻って来る
台湾初日もいよいよ終わりが近付いて来ている
入って来たMRTに乗って宿泊先の最寄駅を目指す
PM9:29
台北站
此処でヒョウとお別れ
一人テクテクと地下街を突き進む
PM9:41
ラッキースター
何か衣料系のショップみたいだけど店頭で超大杯なるジュースを売っていたので立ち寄る
仙木査洛神茶なるハイビスカスジュースを購入する
1Lで25元は安過ぎだろ💧
PM9:46
全家 福安店
いわゆるファミリーマート
夜食にと思ったがあまり必要ないと思って結局何も買わず
PM9:51
ゲストハウスJO

台湾時刻だと二十一時前…
自室で女性グループが盛り上がっている模様
俺はシャワーを浴びて一日の汗を流す
湯上りにさっき購入したハイビスカスジュースをグビグビ飲んでTVを観ながら日記を打ち込む
オーナーとも少し世間話をしてマッタリと夜を過ごす
そんな静かな夜
そんな観光な半日
この日は少しだけの台湾だったけどやっぱり台湾面白いわ♪
ヒョウ、お疲れの中お出迎え&案内ありがとうね
謝謝
ただいま台湾(*´ω`*)

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います