見出し画像

ヤドカリ放浪記2011~島原半島編~

1月5日
AM6:53
起床
波と夜が明けて来ると共に煩くなる車の走音に目が覚ます小浜温泉での朝
この日は海外沿いに出て、モーニングコーヒーを飲みながら撮影大会
静かに打ち寄せる橘湾の波を撮るさやっち
マッタリと優雅に小浜温泉の朝を過ごすのでした
AM7:54
山口海産
次の目的地に向かう途中にあった土産屋
さやっちが寄りたいと希望したので立ち寄る
つけあみと棒たらを土産に購入した
どちらも酒にぴったりな土産だw
買い物を終わった後、移動しようとしたらラッパ音が…
どうやら裏で消防署の出初式が始まった様だ
早速見学に行く
まったく面白くなかった…
で、今度こそ先に進もうしたら山口海産と同じ敷地内に小浜海産なる土産物屋があったので寄る
足湯ありの堅茹で温泉卵ありの土産屋
二個百円なので購入する
じゃがいもアイスもあったがヒョウ曰く「絵がせんとくんみたいでいらない」とw
ヒョウは、せんとくんが怖いらしいです
AM8:41
雲仙温泉
雲仙地獄を観光しに行く
生憎の天気だったけど、その圧巻な景色にまったく気にならない
途中、韓国からの団体の少女をナンパするさやっち
しばらく様子を見てたが韓国少女が助けを求める様に俺を見つめてたので「サンキュー」と一言伝えさやっちの腕を引き強制駆除w
その後も地獄巡りを一時間ほど雲仙を楽しむ
AM10:26
道の駅みずなし本陣ふかえ
本当はハショろうと思ってたスポットだけどさやっちに言ったら「寄ってみたい」と言われたので立ち寄る
先程の韓国団体も来ており、少女もいたが気付かれるとシカトされるw
又ここは普賢岳噴火による土石流の被害にあった家屋が展示してる土石流被災家屋保存公園を観てまわる
普賢岳噴火が起こったのはいつかと言うヒョウの質問にJ-FriendSを例えに出したら、いとも簡単には理解した
どんだけジャニーズ好きなんだよって思ったw
更に道の駅売店のフルーツパレットのおばちゃんに捕まったヒョウ
普通の会話で盛り上がる商売っ気の無いおばちゃんw
そして試食バイキングを楽しむ
琵琶シフォンケーキが特に美味しかった♪
AM11:29
銀座食堂
映画まぼろしの邪馬台国のロケ地となった店
俺は島原名物寒ざらしと具雑煮を二人に食べさせたくて訪問

更にちゃんぽんを注文して島原名物を満喫する
食後、鯉が泳ぐまちを観て回り、江東寺の涅槃像を見学する

するとさやっち、住職と話し込む
意外にも去年ボラバで世話になったグリーンプランニング桐渕と繋がっていた事にビックリ!!
世間は狭いと思った今日この頃…
PM2:25
道の駅太良
かき小屋を無視して訪れた有明海に面した道の駅
海苔の養殖をカメラに収めるさやっち
故郷の友人と携帯で会話を楽しむヒョウ
試食しまくる俺
各々時間を楽しむ
道の駅を出る前に牡蠣を購入♪
一路北九州に舵を取る
PM4:58
すき家
米喰いたい、カレー喰いたいの要望に訪れた夕食処
俺はやきとり丼を頼んだ
しかし余りのご飯の少なさにビックリ!
大盛りなのに…
まぁ~とりあえず腹も落ち着いたから高速に乗って帰路に着く
PM6:54
戸畑イオン
予定通り戸畑に帰り着く
イオンで発泡酒を購入していざ飲み会へ♪
PM7:07
城戸っちん家
この日休みだった城戸っちを散々待たして、呑気に「ただいま~」っとお邪魔w
新年の盃を交わす
途中ヒョウは買い物する為、一人で小倉へ
俺とさやっちとイーグルの三人で呑む
ヒョウ帰って来ても三人で呑むw
道の駅太良で買った牡蠣を酒蒸しにして呑む
なんやかんやと盛り上がり朝から呑み続けているイーグル
眠りに入る
続いて運転疲労困憊の俺も潰れて寝る
さやっちとヒョウは元気にPCをしつつ一日が終わる
そんな島原半島と帰路の旅

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います