40.スクワットをするときに大切なこと

僕はハムストリングスは柔軟性があると思いますが、下腿三頭筋が硬いと思います。
しゃがむ時に制限が少しかかっている気がします。

足関節背屈の作用がある前脛骨筋が働きにくい環境かもしれないです。拮抗筋の下腿三頭筋が硬いせいで。簡単に言うとふくらはぎの筋肉です。

解剖するとこんな感じです。長いほうが腓腹筋、短いのがヒラメ筋です。

スクワットをするときに、ここの柔軟性が重要です。以前と比べると僕も成長していますが、ふくらはぎの柔軟性は改善していく必要があります。

少しずつですが、ふくらはぎの柔軟性はでてきています。

いま以上に、しゃがみこんでからのフルパワー(フルスクワットやデッドリフト)を磨く。
こういった基本的な動きが野球に限らず競技に大きく影響すると考えています。

↑コンプレフロス使ってみようかな…。

現在進行形で成長しています。
けど、現状に満足はしない。

コツコツと1つずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?