見出し画像

SEOが浸透し始めるタイミングの真実教えます

8/20で、私が運営しているサイトのドメイン取得から3ヶ月が経ちました。いやいや、早いものです。お陰様で多くの方にお越しいただき、嬉しいコメントもいただきつつ、ご好評いただけて大変嬉しい状況です。ところで、このサイト、概ね月に20〜30本の記事を発信しているのですが、ずーっと不思議に思っていた事があります。それは、検索からの流入が少ない事です。

当然SEOを意識して、キーワードの選定と記事内容についてはある程度やってきたつもりなのですが、PVに対する検索からの流入の割合は2%程度という状況。。。

とはいえ、この状況だからといって対応を変えることはせず粛々と記事を発信することを継続していると、ちょうど3ヶ月が立った頃から、少しずつ検索からの流入が増えているではありませんか。サーチコンソールを見ると、今までと流入の傾向が変わってきたのが実感できました。どうやら巷で言われている、SEO浸透(検索でのヒットが上位に上がってくる)は3ヶ月目あたりから徐々に発揮されてくるのは真実のようです。現状では本当に微々たるものですが、明らかに兆候が見られました。

検索パフォーマンス

一説によると、グーグルは新規ドメインの信頼性を確認するため、安易に検索結果上位に反映はせず、一定期間確認を行った上で徐々に反映を行うとのことです。つまり、これから過去の成果が結果として現れてくるのではないかと思われるわけです。

解説本などを見ると、SEOはすぐに結果が出るような書きぶりのモノが多いですが、実際は3ヶ月程度のスパンでモニタリングするのが良い。つまり新規ドメインは、「ある程度長い目で」「じっくり取り組む」といった向き合い方がSEOにはあっているようです。ビジネスも個人もここは同じ条件かと思います。

ちなみに、SEOの結果を早めたい場合は、新規ドメインではなくて既存のドメインにサブドメインを設定するか、中古のドメインを利用するのが良さそうです。ご参考になれば幸いです。


いつも読んでくださってありがとうございます。 よろしければサポートのほどお願いいたします。 いただいたお金は”つなぐ”を通じた活動に使わせていただきます。