見出し画像

Nikeとコーチングには共通する哲学がある

僕が新卒でNike Japanのマーケティング本部に入社したのは、2016年のリオオリンピックの年でした。スポーツメーカーとして、オリンピックモーメントは予算もガッツリかけてマーケティングを行う一大モメンタム。Nikeとしては、社内ではJust Do Itキャンペーンと呼ばれるプロモーションを展開します。

2016年のリオオリンピックで、Nike Japanが発信したブランドフィルム(ブランドが一番伝えたいメッセージを大々的に発表し、ブランディングを確立するための映像作品)は、「身の程知らず」でした。覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

*Nike Japanのオフィシャルチャネルからはなくなっていたので、別アカウントから拝借

当時は学校関係者からのコメントなどで物議を醸しましたが、個人的にはとても尖っていて好きなメッセージフィルムです。いつみてもアガります。日本文化の直視しにくい部分にまっすぐ刺しにいったのが良かったと思います。

実はこれは、アメリカのNike本社がオリンピック用に作った別のメッセージを、日本文化の文脈に沿って編集し直したものでした。

では、元々のブランドメッセージはなんだったのか?
それは、「Unlimited You」でした。

*同じくNikeのオフィシャルチャネルからはなくなっていたので、別アカウントから拝借

見比べてみると、結構印象が違いますよね。Nike本社が出したメッセージである「Unlimited You」を、Nike Japanが「身の程知らず」と置き換えて、日本でコミュニケーションしました。

「Unlimited You」のメッセージを分析すると、Nikeがあなたに語りかけている視点だと理解できます。一方、Nike Japanの「身の程知らず」は"あなたは身の程知らずだ"、と語りかけているというよりも、自分自身のアイデンティティを語る言葉として、もっと身の程知らずでいようぜ的なスタンスをとっているように僕は理解しています。その意味では、本質を捉えつつも、大きくメッセージのアプローチを変えているので、とてもユニークな面白いローカライゼーションの例だと思っています。

このnoteのタイトルである、僕が見出したNikeとコーチングの関係性は、まさにこの「Unlimited You」と語りかけるNikeのスタンスそのものにあります。僕の中で、Nikeが発信するUnlimited Youの解釈としては、

「本来のあなたであれば、もっとできる。自分で限界を定める必要はない。ましてや他人に言われた限界なんて採用しなくていい。あなたなら絶対できるから、もっと大きいことに挑戦していいんだよ。僕は隣で一番にあなたの未来を信じているよ。」

そんな風に語りかけながら、背中を押している存在だと思います。まさにこの存在はコーチそのもの。

僕が提供しているコーチングでは、コーチはクライアントが本当に手にしたい未来に対して、親よりも、友達よりも、誰よりもその未来を一番に信じている存在です。

クライアントが自分で可能性を制限したらきちんと介入し、その制限を解放します。他者からの圧力から行動を制限されていたら、それさえも認知を書き換えて、制限を解放します。あなたを制限するものは何もないことに覚悟を持って向き合い、今の自分では想像を超えた未来を共に作りにいく。これがまさにコーチングが提供する価値です。

コーチングについてまとめた記事はこちら。

すでに30人近くセッションを提供させていただいていますが、以下いくつかクライアントさんの感想を共有させていただきます。

本日は本当にありがとうございました! 自分の中の野心が剥き出しに、そしてクリアになりました。 ここからまた更にブーストかけていけます🔥

20代男性、SNSマーケスタートアップ

今日はありがとう!
その人が本来持ってるクリエイティブを発揮する環境を作るクリエイティブディレクター、めちゃしっくりきた🥺
私のこと色んな面から知ってるひろきに、こうやってコーチングしてもらえる機会めちゃくちゃ貴重だった、ありがとう🥳
そしてひろきの返しとか整理してくれるのとか客観的に教えてくれるのとか全部さすがすぎて、ほんと1.5時間ありがとう🥹❤️
あれからちょっと考えて、まだ会ったことないけどXXXで活動してるFacebookだけ繋がってる人にメッセージしてみた!!2年後にXXXのシビックプライド爆上げしてる自分になることを念頭に、おいてみる😳

30代女性、デザインコンサルティング

(コーチングを通して今までは)こうであるべき(お金を稼いでキャリアアッ
プしてなんぼ、そのためには今のキャリアの活かし方っていうところに)フォーカスしちゃってたなって思ったのと、仕事(ファイナンスの方)を優先してると案外楽な一面もあり、プライベートと仕事を結構切り分けようとしてんだなって気づいたけど、実は人生っていうのは1本だし、仕切りっていうのかな、そういうのはないんだなって改めて気づいたって感じかな。

40代女性、外資広告代理店

【全体の感想】
合わなかった部分もあるけど、トータル受けてよかった。
なんとなく日常を過ごしていたが、これまでと違うゴールを設定できたのとタイムラインを仮設定できてよかった。→毎日の意識と行動が変わったのが何よりよかった。

【自分に合わなかったこと】
ここ、正直に書くね!
複合的な理由はあるんだけど、結論「今週中のXXXさんへの連絡」はやらないです。

コーチングセッションの後半は、自分にとってギアが上がりすぎたので、言われるがままに「OK」と答えてたのが正直なところ→ひろきのコーチングのwayだし、コンフォートゾーンを出て、自分の外側にファーストステップを踏み出せたら物事が進み出す(何よりひろきが体現してる)のも理解。

ただコーチング翌日、直感的にこのままだとファーストステップについてはひろきに「嘘つく」or「ごまかす」or「とりあえず済ます」気がした。→まだ自分の心が追いついてない。

勝手ながらまずは、自分が少し背伸びするところから始めたいと思った。

【自分に合ったこと・よかったこと】
ファーストステップ以外の部分は、個人的にすごく満足している!

ゴール期限をあえてタイトに設定したのはよかった。
いい意味での日々の緊張感ができた。

実際に日々の過ごし方が変わっていくつかアクションを起こした
①インドネシアの友人にコンタクトしはじめた
②育休中とってなかった「事業についてちゃんと考える時間」を取るようになった。
③1日の時間の使い方を振り返るようになった(育児を言い訳にしないように、自分時間を捻出するため)

他にもやりたいアクションはあるが、実際にやったのはここまで。

30代男性、外資コンセルティングファーム

コーチングは始めた受けたけど、革命的だった!
分かってはいても行動に起こせないってとてもあるあるだと思うけど、それが単なる「助言」ではなくて「気付き」を与えてくれる言葉と人ってないから、ひろきからのこの機会とタイミングは必然だったんだとさえ思えた!

30代男性、アウトドアメディア

ワクワクする臨場感を久しぶりに取り戻せて目が開く感覚があった!
この機会をしっかり人生に反映していく所存!🫡🔥

20代男性、ITベンチャー

無意識のうちに自分が考えやすい範囲の中で自分の思考がとどまっていたことに気づけたことが今回のコーチングで一番の気づきでした。 例えば、将来やりたいと思っていることや、ぼんやり考えている理想について対話を行うことで抽象的な状態から具体的なイメージまで話ながら落とし込むことができたのは非常にスッキリしました! また、自身の強み・得意としていることを自己開示する事は日常の中ではあまりない機会なので、客観的に自分自身を再確認できたこともとても良かったです。自分の強みを言語化できた気がします。

30代男性、ECマーケベンチャー

一旦ここまで。良かったところも合わなかったところも正直にシェアしてくれたみなさんに感謝です。

今月から、初対面の方を対象に60分間の無料モニターセッションを提供しています。

コーチングの対象者としては、

  • 自分にしかない価値(=want to)を知って挑戦してみたい方

  • 今の延長上にないゴールにチャレンジしてみたい方

  • 現状を大きく変えてより社会に対してインパクトを与えたい方

  • 大企業の看板で働いていることに違和感を覚えて、何か挑戦したい方

逆にコーチングの対象ではない方としては、

  • 悩み相談や単に話をしたい方

  • 一般的な転職相談をされたい方

  • 現状に満足しているので、変化する必要を感じていない方

コーチングを通して、今まで踏み出せていなかった一歩を共に踏み出しませんか?

さあ行こう、自分の決めた未来へ。

モニターセッションを受けてみたい方は
こちらの申し込みフォームからお願いします!

8/19(土)コーチングイベント開催!
普段は決してみることのできない、コーチングの中身について、
プロコーチの先輩たちが語り尽くす2時間!
ぜひ以下のnoteよりご確認ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?