見出し画像

正しく使おう!ジムマナー編〜

こんにちは😁
芦田洋樹です。
今日も毎日note継続していきます。

今日は夏に向けて本格的にジムでトレーニングされている方も多いと思いますのでジムマナーについて書いていきたいと思います。
色々なジムを通った経験から"これは良くない"、"こんな人嫌だな"はやはりどこのジムに行ってもありましたし、"またこの人か"となります。これから通う人、既に通っている人は気にしてもらえると嬉しいです。

note画像

同じマシンを長時間使用する

これはどこのジムに通っていてもいる人ですね。
人気種目なベンチプレスやパワーラックに長居する方は良く目立つし、周囲の方も待っています。使用する時間を守って利用しましょう。特によくいるのが下記の人たちです。

①レストが長すぎる人
たしかに高重量を扱うフリーウエイトなどはしっかり休んで次のセットに移りたいと思います。しかしジムが混雑している時や次に待っている方がいる場合は極力短めのレストにしたり一声「次使われますか?」と声をかけてあげてください。ジムは黙々とトレーニングする方が多く声をかけにくいかもしれませんが、その一声により顔見知りになり以降気持ちよくジムを使用できます。
仙台の公営ジムに通っていた時に声をかけてくれた方がいて僕は嬉しい気持ちになりました。

②携帯をいじる人
これはマシンを利用してトレーニングをしている人に多く見かけます。上記に付随してですが、レスト中に携帯をいじり始め中々次のセットに移らない人がます。傍から見ていて集中していないのは明らかですし、次にそこでトレーニングをしたい場合は正直むかつきます。携帯をロッカーにしまうのがベストですがフォームを確認するために撮影したりすることもありますので使用するのであれば必要最低限にしましょう。

note画像2

大声を出す人、乱暴に器具を扱う人

こちらはジムで大声で話す人ではなく、トレーニング中に「うんッ!」とか「おぉ!」とか高重量でのトレーニングでふんばっている時に出る声です(笑)勿論全く出すなというわけではありませんし、きついので仕方ないですが余りにも大きい方がいます。本人は真面目に集中しているからいいかもしれませんが、周囲の人や特に女性の方はびっくりしてしまいます。

またマシンをガチャンガチャン乱暴に扱う人も良く見かけます。高重量を扱うとどうしても最後大きい音が出てしまう事もありますが、常にガチャンガチャンすることは無いと思います。むしろ1回1回うるさい方、雑に扱う方は自分に合った重さではない可能性もあります。少し重量を落として効かせることを意識してみてはいかがでしょうか。

使用後に汗を拭かない人

こちらは言語道断ですね。
みんなが使う物なので使い終わったら必ず汗をふきましょう。マシンには必ずタオルがあるので拭いてください。最近は感染症対策であえて置かないで近くにアルコールとペーパーが置いてあるジムやウエットティッシュを置いてあるジムもあるのでよく確認しましょう。
スタッフの方々も常に清掃しコロナ対策もかなり気を遣っているはずなのでこの時期でもジムを使わせてもらっているという気持ちで綺麗に使用しましょう。


みなさんどうでしたか?
もしあてはまる点があれば改善して気持ちよくトレーニングしましょう。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?