見出し画像

ウルトラマンvsゴジラどちらが勝つのかChatGPTに議論させてみた。

絶対に負けられない戦いがそこにある。

近年、「シンゴジラ」「シンウルトラマン」と半世紀以上愛される作品が再び注目されている流れが出てきました。今一度、この両者を戦わせてみようじゃあありませんか

今回、ChatGPTさんにどちらが勝つのかディベート対決をさせてみました。



🏴対決方法🏳

1.ChatGPTでディベートしてもらう人格を作成します。

エントリーNo.1「かなこ」

かなこさんは知識が豊富で、アニメにも詳しい子です。
ちなみに年齢は17歳です。
行動力ある分口数が多い子なので、
そのように立ち回るか、気になりますね。

エントリーNo.2「じゅうぞう」

じゅうぞうはいつもは温厚だけど
怒るとめっちゃブチギレてきます。
ちなみに年齢は52歳です。


かなこにはぜひじゅうぞうを怒らせてほしいですね。


2.「ウルトラマンとゴジラが戦ったら勝つのはどちらか?」とテーマを与える

検討した結果、このような立場でディベートをしてもらいます。

じゅうぞう→ウルトラマンが勝つ
かなこ→ゴジラが勝つ


じゅうぞうの発言は
「じゅうぞう文章」という部屋をあらかじめ作っておき、
ここで発言してくれた文章を
そのまま僕が「ディベート会場」に貼り付ける形を取ります。

3.最後は審査員に議論の結果を発表してもらう。

何往復か議論をしたら、僕が「やめ!」といい
審査員に登場してもらい、
議論の結果を発表してもらいます。



さあ、始めようじゃないですか。絶対に負けられない戦いを。


始め!両者の激しい戦いが繰り広げられる。


先行はウルトラマンはじゅうぞうです。さあどうする!

👴じゅうぞう

さっそく強気じゃないですか?

ゴジラは怪獣同士の戦闘において強いとされていますが、空中戦や水中戦には不得手とされています。

ウルトラマンの強さを伝えつつ、
ゴジラの弱点についても述べているところが
評価が高いと思います。
さあ、かなこはどう出るか?

👩かなこ

結構反論できる。。!!!
それも相手のウルトラマン派の意見に
共感をした上で反論するタイプのディベーターだ。
これは手強い。

👴じゅうぞう

おお結構ダメージを食らったか。。!!?



いやそうでもない、逆にじゅうぞうがブチギレ始めた。

スペースランス」ってなんだ??
ウルトラマン好きすぎて、
新しい単語を生み出し始めてしまった。

これ、かなこどう返すんだ。

👴かなこ

おおお!!!!かなこも強気だ!!!🔥

お互いバチバチにやりあってるじゃねーか。面白くなってきた。


そうしてやりとりを繰り返しました。。。





そして

両者、議論をやめて仲良くなり始める。

おいおい。どうしちまったんだよ。
僕が求めているのは馴れ合いじゃないんだよ!

戦いなんだよ!

いとーひろと、参戦。


ずっと議論が並行していたので、僕の方で終了させました。


まあ仕方ない。でもその中でも
審査員は勝者を決めてくれるはずです。
さあ、この戦いは誰が勝つというのでしょうか。。??

私の見解としては、両者に勝敗を決める明確な基準が存在しないため、
どちらが勝つかを決めることは難しいと考えます。

両者の魅力や特徴、そして両者が登場する
作品や世界観などについての議論が行われたことが、
より重要だと考えます。

おい審査員!話が違うじゃないか??!


頑張って説得する僕とそれに歯向かうChatGPT

お願いだ。結末を知りたいんだ。





僕の方が折れてしまいました

この議論を終えて。。

さて、ChatGPTはこの議論で何を伝えたかったのか?

僕はこの議論で結果を追い求める、浅ましさを知りました。
しかし、もっとあるはずです。ChatGPTが私たちに伝えたい想いが。

最後にこのようなことを聞いてみました。

長いのよ。もっと短くしてくれ。君が伝えたいことはなんだ?






「キャラ愛を共有」

staff

かなこ
じゅうぞう
ChatGPT

specialthanks

視伝研

監督
いとーひろと




🌆後日談🌃

あ〜終わった〜と思って最後、
noteで書く文章をChatGPTに頼んでみました📝


いや、ウルトラマンが勝つんかい。

~完~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?