見出し画像

5月後半の未来数【11】の運勢

区切りの5月。自然に終わっていったものもあれば、まだまだ絶賛棚卸し中ですというものもあるかもしれませんね。はたまた、出来事やモノの整理といった「見えるもの」だけではなく、気持ちの区切り、心の整理のような「見えないもの」の棚卸しをした、している人も多いかもしれません。

5月後半の未来数【11】の運勢は「古くなったものを片づける」です。

全体のお話

古くなったものとは、何でしょうか?
随分前に買った服かもしれないし、使い古した小物かもしれない。また、今まで随分と長い時間をかけて、取り組んできたことかもしれませんよね。

古くなったものは、馴染みがあって使いやすさがありますし、便利で新しいものやことより、不便でも使い続けたくなります。長年取り組んできたことも同じような気分になりますよね。やり慣れているからこそ、楽にできるとか。

しかし、古くなったもの、ことをやり続けているだけでは、次のことにチャレンジできなかったり、慣れているからという理由だけで、新しいものやことを避けてしまい、チャンスがあったとしても尻込みしてしまう。

ご年配の方でイキイキされている方って、とにかくどんどん新しいものやことにチャレンジしている方だったりします。

スマホもそうで、家族全員スマホを持っていて、孫も当然スマホだけれど、私は使い方がわからないし、よくわからないものは持ちたくないと言っていると、わざわざ電話をかけて予約しなくては行けなかったり、買いたいものも遠くのお店までいかなくちゃいけなかったり、元気?どうしてるの?という簡単な会話も気楽にできなくなってしまって、どんどん世間からかけ離れてしまい、老いが進んでしまいます。

一方で、スマホを試行錯誤しながら使い、ツイッターなどのSNSも興味津々でやっているご年配の方ほど、若者との交流が出来ていたり、楽しい気持ちで過ごせるので、気持ちがイキイキしていて、見かけも若々しくなっていきます。

古いものが悪いわけではありませんが、目の前の新しいものやことにチャレンジしていくことも非常に大切だとわかりますね。

あなたの場合はどうでしょうか。
今までは慣れた仕事をずっと続けてきたかもしれないし、趣味も同じように、やり方を変えずにきたかもしれない。

今までは、言われたことをやるだけだったとしたら。

ここから先は

1,105字 / 2画像

¥ 150

こちらは投げ銭の受付です。よろしければサポートしてくださると、今後の活動の励みになります。頂いた投げ銭はNOTEを通じて手数料を引いた分がこちらに振り込まれます。活動費などに使わせて頂いています。