見出し画像

10月の未来数【8】の運勢

物が多くなると探し物が大変になりますね。整理整頓されていないとどこに置いたのか、しまったのか思い出せないだけでなく、探し出すことが出来ない。最後には見つからなくてまた買いなおししたのに、そのときになって探し物が出てくるなんてことはよくある話です。

これはモノだけに限った話ではなく、やっていること、今ある人間関係も同じことが言えます。

10月の未来数【8】の運勢は、断捨離をしようがテーマです。

全体のお話

断捨離とは、物を減らすということです。例えば家の中、部屋の中。過去に必要だと思って買ったもので、今は使っていないとか、使わずに来てしまったもの。カバンの中身や財布の中もそうです。使わないものが入っていませんか?

溜まってしまっているものは、過去必要だと思って買ったり、入れたりしたものです。そのときは必要だと思っていたのですが、過ごしていくうちにそれほど必要じゃなかったとか、使わないものだったと気づくことがあります。

気づけばいいのですが、気づかないまま過ぎてしまうことが多いですよね。そうすると、どんどんモノは増えていってしまうし、いつの間にか不要なもので溢れてしまって、必要なものか不要なものかの判断も出来なくなってしまいます。

不要なものが多くなると、先ほどの話のように必要なものが見つからなかったり、探しているのにどこに行ったかわからず、探すだけの時間がかかります。時間をかけても見つからないなんてことにもなりかねませんよね。

自分が今やっている仕事も同じことが言えます。初めは時間をかけてやる予定だったものがそのままになっていると、その業務ばかりに時間をとられてしまって、今やらないといけないことややっておいたほうが良いことに時間を使うことが出来ません。

折角良い調子で進むかもしれないことも、それは進まずに停滞してしまいますよね。思うような結果が出なくなってしまいますし、気分も落ち込みます。

人間関係はそれらが顕著に出やすいものです。あちこちの人と知り合いになれるのはとてもいいことなのですが、優先順位や大切な関係が誰なのかわからないまま、付き合いを続けてしまえば、乗り気でない食事の約束や出かける予定にも時間を割かないといけないし、何より大切にしたい関係に力を注げなくなってしまいます。

断捨離の10月。スムーズに断捨離をしたいと思いますが、これには1つだけポイントがあります。

ここから先は

2,213字 / 5画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

こちらは投げ銭の受付です。よろしければサポートしてくださると、今後の活動の励みになります。頂いた投げ銭はNOTEを通じて手数料を引いた分がこちらに振り込まれます。活動費などに使わせて頂いています。