見出し画像

4月の未来数【11】の運勢

3月はあなたの内面、心、気持ちがどうだったか、どんな想いだったのか、どうしたいのかなどを見直すタイミングが数多くありました。
どんな気持ちだったのかを振り返ったり、考えたりするとき、自分ひとりでいられる時間が必要です。そのため、1人で過ごす時間がいつもより多かった人もいたかもしれませんし、進めたい何かが進みにくいという状況だった人もいるはずです。

停滞している感じがするようなその流れも4月からスムーズに流れ出しそうです。

4月の未来数【11】の運勢は「先に与える、循環させる」時期です。

4月全体のお話

先に与え、循環させるとは、あなたからまず誰かに物やお金、労力をあげたり使ったりして、相手を助けてあげる、支えてあげる、満足させることです。

そして与えられた相手もそのまた誰かに同じようなことをして、幸せをどんどん送っていき、拡がりが出たり、人と人が繋がって、最後にはまたあなたのところに大きな豊かさが返ってくる、これが循環です。

循環を作るためには、まずあなたが与えることが必要だとわかりますよね。
先にあなたが誰かのために尽くしてあげるとか、力を使うことで、相手が喜んだり、幸せな気持ちになるわけです。その体験をした相手も、誰かにそれをしたくなって、輪が広がっていくイメージ。

もしあなたが自分のことばかり考えて、自分だけが満足できればいいと思っていたら、先に手助けする、支える、時間を使う、お金を使うことが出来ないままになります。

そうした気持ちはそのままあなたの行動になって表れるので、周りの人はあなたから遠ざかってしまいますよね。

自分のことしか考えていないような人がいたら、付き合いにくいし、また自分のことなの?と思ってしまいますから、自然と距離が生まれて、寄りにくくなります。

仕事のことでいえば、自分の業務だけこなして、終わったら、はい・さようならと帰ってしまうとか。以前、誰かに助けてもらえた、手伝ってもらえたのに、自分からは助けようとしない、手伝おうとしないとか。

みんな誰しも、自分が苦労するのは嫌なはずなんです。
でも、仲間だからとか大切な人だから、助けるし、支えようと思えます。
大切な人や仲間が大変な思いをしているときに、自分だけ楽々としていたり、わがままし放題だったら、周りはあなたから遠ざかっても仕方ありません。

プライベートな場面でも同様で、自分のことしか考えず、例えばデートの場所、食事に行くお店など自分勝手に全部決めてしまえば、それはトラブルのもとになりますよね。

自分の思い通りにいけば、それは確かに満足で気持ちが良いことかもしれません。

しかし、それだけでは、相手や周りは傷つきますし、悲しくなり、人間関係が壊れていってしまいます。

人間関係、人との繋がりが壊れてしまえば、孤独になりますし、人からもたらされる、ものやお金、愛は途絶えて、ますます悲しみが深くなってしまいます。

ではこの時期あなたは何に心がけて、どう過ごせばいいのでしょうか。

ここから先は

2,116字 / 5画像

¥ 500

こちらは投げ銭の受付です。よろしければサポートしてくださると、今後の活動の励みになります。頂いた投げ銭はNOTEを通じて手数料を引いた分がこちらに振り込まれます。活動費などに使わせて頂いています。