見出し画像

「新しい時代の税金なのかもしれない」の企画書

コロナが僕らの生活を変えてから、さまざまなアーティストが、誰に頼まれるでもなく、それぞれの出来ることを始めている。

国の手が届かないところに「エンターテイメント」という「特効薬」を使いコロナで弱っている国民を元気づけている。

その、費用。労力。すべて自分で払いながら。

これって、もはや新しい時代の「税金」なのかも、と思った。

「税金」を辞書で引くと…国や自治体が強制的に徴収する財産とあるが、

彼らは「エンターテイメントという名を借りた税金」=私財を、自ら進んで(この国というより)「この国の人々に使って欲しい」と納めているのかもしれない。

(ちなみに僕が誰に頼まれてもいないのにnoteを続けているのも、考えたり書くことを生業にしてきた者が払う「税金」のようなものかな、という思いもちょっとあって)

そんな「新しい時代の税金」 どーせなら盛大に使って、楽しんでいきましょう!






ありがたいことに、皆様がお買い上げの商品に含まれている広告費からすでにギャラを頂いてますのでサポートは無用です。どうぞ他の方をサポートしてあげてください。