「考える仕事」と「考えてあげる仕事」
2日程前にたまたま目にしたHIKAKINの動画を見てからというもの、ちょっと色々考えている。
その動画がこれだ。
ゼブンイレブンの人気パンを全部揚げるというもの。
再生回数は3日で200万回いっている。「食べ物を粗末にして」などといった低評価も思ったほどない。
例えばこの企画をもし自分が思いついたとして、ディレクターなりに提案することが出来るだろうか?
今のテレビ界、特に地上波ではこういった商品の「目的外使用」企画は比較的顰蹙の対象になりがちだし、制作者もそれを恐れて事前にセーブする。
ましてや「食べ物で実験」な企画となるとなおさらだ。
しかし、ユーチューバーはそれを堂々とやってしまえる強さを持っている。
それはひとえに彼らが「企画を自ら考えて実行、毀誉褒貶も自らが受ける存在」だからかも知れない。
放送作家も企画を考えるが、結局それを「誰かにあげる」=(アンカーではない)職業なんだな、と改めて思った次第。
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