見出し画像

なぜか高く設定してしまう目標と連鎖

ついつい高い目標にするのは

ズバリ、見栄です!

人は社会的な生き物で、人からよく
思われたいことが根底にある様です。

自慢したい目標

人に自慢する様な目標を立てて目的に
届かなかったら意味なしです。

自慢したり、褒められたい事が目的ですか?

だったら、
ひとに話せない、自慢出来ない様な
目標から始めればいいんです。

目標と目的

例えば
目標:自分一人で明日朝6時に起きる。(起こされないこと)

この目標を立てた目的はなんでしょう?

早起きする→時間を作る→その時間で何かをする

一人で起きて時間を作ることが重要ですよ。

誰かに起こされてはダメです。

だって、協力者がいたらあなたは自分で
自分をコントロールできていないから!

この時間を使って読書、ラジオ体操なんでも
いいので簡単なことを目的にすれば目標が
高くなりすぎることはありません。

この読書、ラジオ体操も目的があります。

その目的は知識をつける、体調を整える・・・

こう考えると目標と目的の連鎖なので、
小さく些細な目標から始めることは理に
かなっていると私は思うんですよね。

連鎖

目標と目的の連鎖の始まりからどう取り組むかを考える。
*目標達成を積み上げながら、目的をブラッシュアップ
*方向性を確認しながら進めることができる
*目的到達に時間がかかる傾向

目的達成した姿から逆算して目標、目的を考える。
*迷いなく突き進める
*目的到達が最速
*もし方向転換が必要ならダメージが大きい


どちらも正解ですが

後者が成功しやすいと思います。

なぜなら、確固たる目指す先のゴールを見据えているから。

ただし、強い意志と信念、折れない心が必要です。

でもみんながみんなそうじゃないので、

目標と目的をクリアしながら、最適、最善の
目標を見つけて取り組むのもありです。

旅行で例えると

前者は

*計画した各国、各地をめぐって予定どおり最終地へ

後者は

*気ままな自由一人旅

どちらも素敵な人生の旅路です。

気ままな一人旅を積み重ね、いろいろ経験して

成長したあなたが世界各国をめぐる旅へ!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?