見出し画像

強心臓の姉

昨日は次女の話を書きましたが、
今日は長女の話を書きますね。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

次女は何事にもしっかり準備して
臨むのですが、長女はその逆です。

性格?

普通、よく聞く話では
上の子は細かい性格?で
下の子がわんぱく、いたずらっ子
どっしり構えるタイプだと
言われていると思うのですが・・・

ある時、長女に聞いたことがあるんです。

「緊張する?」

「せえへん、なんで?」

大事な試験や何かの発表会で
多くの人前に出ても大丈夫なん?平気?

失敗したらどうしよ?

場がスベったらどうしよ?って思わんか?

ともう一回聞きました。

そうしたら
「なるようにしかならんやん」
「そんなこと、心配たらうまくできるんか?」

はい

おっしゃる通り。


試験前日の勉強法

姉 
とりあえず出そうなところを調べる。

出なかったら「残念でした」って感じで
早々に切り上げてぐっすり寝る。


事前に勉強しなかったところが
テストに出たら後悔するから・・・
と徹夜してでも全部調べて挑むタイプ。

当然、後者の成績が上となるのですが・・・

イベントで・・・


大学で来年度の入学予定にあたる
高校生を集めたイベントがあり、
司会に抜擢され
何事もなかったかのように
淡々とこなしていた。

妹が一言、
そんなんムリ、緊張してしゃべれへんわ。


モデルとして・・・

大学のパンフレット撮影でモデルをした時も
辞書持たされて
「肩凝ったわ〜」
と意に返さず!

認め合って・・・

お互い、姉妹で個性を認め合っているところ

こんな姉妹のやりとり

学生生活を見ていて

つくづく思うのは

ふたりのいいところを併せ持つことができたらと・・・

思う。

どっしり悠然と構える→親分タイプ

事前準備に抜かりなく、万全の体勢で挑む→学者タイプ

でも、今のままが一番。

個性が生かされ、面白く楽しい姉妹。


そんな二人を見守りながら

一生、娘たちにエールを送る!


この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?