見出し画像

目標は「日本一になる」?

noteで日本一になることを書かれた記事を読みました。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

当時の目標

小学生から野球を始めて高校まで続けた。

明確な目標は
小中学は県大会出場(?、ちょっと思い出せない)
高校は甲子園出場

ちょっと待て!
目標は日本一ちゃうんか?

note記事を読んで自分に当てはめてみたら出場が目標だった。
だめとはいわないが、予選通過が最終目標だったのです。

スラムダンクの流川君も言ってますよね。
「日本一になる」

後悔

「後悔するなら反省しろ」今の私のモットーですがこの時は
予選で敗退し悔しかったし情けなかった。(後悔している)

思い返すと色々出来たと思うし、やれたのではと思うんです。

この歳になってもそう思う・・・

意識、覚悟、視座

練習では緊張感のない練習が続いてだらけたり・・・

OBがやってきて
「ここが甲子園だと思って練習しろ」と一喝されたり・・・


甲子園出場と日本一とでは視座が違った

甲子園では各地から勝ち抜いてきた強豪に5連勝?しなければ日本一はなれない。

毎試合決勝戦!

画像1

日本一になるために逆算で考えたらどんな練習を積んだらいいかを考えた時

メンバーはどう思っているのか?
厳しい練習に耐える覚悟はあるのか?
家族のサポート、理解は得られるのか?
自分の時間を全て練習、野球に打ち込めるか?

こうやって思い出しながら書いていると社会人になっても考えは同じだと言うことに気づいた。

仕事も同じ


プロジェクトを立ち上げメンバーと一緒に大きな成果を出さなければならない会社存続に関わる仕事

肉体的な練習がないくらいで野球チームが勝ち上がって日本一になるためのプロセスと同じステップです。

今はもう高校野球に戻れませんが、私の仕事の中で視座を高くして取り組む何かを見つけて自身で「日本一になれた」と実感できることを成し遂げたい。

実際になれなかったとしてもいいんです。

周りから認めてもらわなくていいんです。

自分が「日本一と言える様にしたい」のです!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?