見出し画像

自分と向き合う

自分のことを知ってますか?
自分を激励しますか?
自分と話し合いますか?

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

今の自分を知る

そんなこと、意味ないと思う方もいるでしょう。

でも、私は大切なことだと思っています。

なぜか?
今の自分を冷静に判断して
答えを出せるのは自分だけだから!

人からアドバイスをもらっても
それをそのまま受け入れることは
あり得ないのではないでしょうか?

一部はいいアドバイスで
受け入れることはあっても
全部受け入れるとあなたが
否定されてしまうから。

自分と向き合うことの重要性は

心の声を聞く
体の声を聞く

自分が今、考えていること
感じていることとギャップはないですか?

ギャップ

1日に一回でいいから
自分と向き合う時間を作りませんか?

例えば、日記やTwitterに書くと

自分と向き合ってることになりませんか?

毎日のちょっとした出来事を書く。

1行でもいいじゃないですか!

感じたことを書く。

書いた文章が今の心の声と
あっていないことが多いかもれません。

飾って書いているかもしれません。

でも継続することで
自分の問いかけに対して
素直な気持ちを書き出せるように
なって来ると思います。

もっと自分を好きになる

今の自分は何をしたいんだろう?


心の病で仕事が出来なくなっている人が
たくさんいます。

自分と向き合うことができず、
ひたすら走り続けると
どこかで破綻して壊れます。

そうならないように

そして

もっと自分を好きになって
自分を大切にする。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?