見出し画像

いつまでも少年の心を・・・

アメリカで他日本でメジャーリーグ大谷選手の話題が盛り上がっています。
二刀流だけではなく彼の行動や応対、言動も注目されています。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

好きで好きでたまらない

元日本ハム ピッチングコーチの黒木さんが大谷選手についてこんなことを言ってました。
「彼は野球がだいすきなんです。好きで好きでたまらないんですよ」
「今も野球少年です」
「その純粋に好きでたまらない事に打ち込むから、どんな努力も惜しまないし、努力と思っていない

少年の心

その話を聞いていて思ったこと

私は今でも少年の心を持っているのかな?
それは
どんな心?
どんな時の心?
・・・

その心は
気持ち?
考え方?
感じ方?
そして夢中になれる?
・・・

自問自答しても明確な答えは出てきません。

成長するために選択してきた

少年から大人へ成長するにつれ、大きな夢が一つまた一つ小さくなる。

諦める自分を正当化する言い訳を覚える

現実という言葉に甘え、自分を甘やかす

環境という言葉で責任転換する
・・・

書き出すと嫌になってくるので視点を変えて

成長する中で新たに取り組んだこと

家庭を築いた
家を建てた
子供を独り立ちさせた
サラリーマンとして勤め上げた
・・・

少年から大人へと成長するにつれ少年の心が小さくなり、責任というものに置き換わった?

それは自分が選択した結果。

家庭を築き家族を養っていく上で、仕事を必死に頑張った。

必死で頑張ったが、夢中とは違う。


いまも少年の心が残っていたら、いつかどこかで感じたい。

少年の心を!

そして
「やあ、ひさしぶり」って!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?