見出し画像

2/8 アロマヨガ 「Happy Valentine's Day」

ヨガのクラスで使ったブレンドアロマをイラストで図解しています。

今週はバレンタインデー。初めてこの日のことを知ったのは、確か中学一年生の時でした。その当時は、ちょっとワクワクドキドキする1日でした。

アメリカのバレンタインデーは、意外にも男性から女性にチョコレートを渡すのだそうです。日本のバレンタインの習慣はどうやら日本に限った習慣のようです。

今回はあまり甘過ぎず、クールで大人っぽい雰囲気のブレンドで、
「Happy Valentine's Day」
イメージは甘さ控えめの「ミントチョコレート」。甘さは「トンカビーンズ」で、香ばしさや苦味には「ミルラ」を選んでみました。

●それぞれの精油

左から
「ペパーミント」・・・ハーブ系、トップノート
・殺菌作用、消毒作用
・解熱作用、消炎作用
・頭脳明晰作用、集中力、記憶力減退を回復
・デオドラント効果
・頭痛、片頭痛、筋肉痛の緩和

「シナモンリーフ」・・・ウッド系、ベースノート
・温かく甘く、麝香(ジャコウ)を思わせる香り
・原産地はインドネシア
・殺菌消毒効果、感染症を予防
・呼吸器系の強壮作用
・精神を高揚
・嫌な臭いを消す消臭効果

「トンカビーンズ」・・・スパイス系、ベースノート
・原産地は中央から南アメリカ地域
・英語では「クルマ」、「トンカ」は先住民の呼び名
・砕いて乾燥したトンカ豆から精油を抽出
・殺菌作用
・甘くカラメルに似た香り
・ドイツのクリスマス菓子シュトーレンの香料

「ミルラ」(没薬)・・・樹脂系、ベースノート
・原産地は北アフリカ、ソマリア中東地方
・カンラン科、樹皮の樹液より抽出
・抗菌作用、抗感染作用
・心を穏やかにする。鎮静作用
・咳、痰を鎮める。気管支炎に効果
・皮膚の炎症、かゆみを抑える。
・皮膚の老化を防ぐ、シワを予防。
聖書ではキリスト生誕のお祝いに捧げられる。

*******************************

●精油ブレンドのための手引き●

まず精油を下の図のように7つのグループに分類します。

****************************

アロマヨガ @ヨガプラス自由が丘
毎週金曜日13:15〜14:15
「ヨガとアロマで健やかな毎日を」

https://www.yoga-plus.jp/studioInfo/sp_jiyugaoka.php


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?