見出し画像

【自分の心を守れ!】人と比べては落ち込んでいた私がやった「3つの対策」

こんばんは!ひろちです!


本日は、人と比べては毎回ひどく落ち込んでしまっていたひろちが、徐々に落ち込みが収まり、

自分の心を平常心に保つことができた「3つの対策」をご紹介します!

まえがき

「人と比べる」ことは、ネガティブに感じますが、ポジティブな行為であることを覚えておいてほしいです!

というのも、
人と比べてしまうというのは、あなたの中に「向上心」があるからなんです!!


向上心がない人は、現状意地でOKで、自分より秀でた人が現れても、そもそも自分と比べようとしません!


なので、誰かと比べてしまうのは、向上心があって、自分を高められるチャンス!!

人と比べるという行為自体は、ポジティブなこと!!!

人と比べる際に「落ち込む」というのが、自分の心が辛くなってしまう原因なので、人と比べた時に落ち込まないようにする対策をご紹介をします!

(1)状況を俯瞰し、自分に目を向ける

一つ目から難しそうで、ややこしいのがきた...とおもいますよね!笑

まず、やり方から説明します!

人と比べて落ち込んでいる時は、相手に矢印が向いてしまっています。そんな時は、落ち込む自分を斜め上から俯瞰し、

「自分は何について落ち込んでいる?」
「どうして落ち込んでしまったのか?」
「今後どうしたいと思っている?」

を俯瞰した状態で考えることで、自分に矢印を向け直すという作業です!


これができるようになるまで、わたしは結構時間がかかったのですが、練習するだけ効果がありました!


例えば、インスタグラムを見ていて、友達が結婚報告をしていたとします。

この時に、過去のわたしは落ち込んでいたんですよね... 素直な気持ちでおめでとうなんて思えなかった。

そんな時に、わたしは自分自身や状況を、斜め上から俯瞰してみてみました。

「自分は何について落ち込んでいる?」
→友達の結婚報告
「どうして落ち込んでしまったのか?」
→同い年なのに、彼氏すらいない自分と比べてしまい落ち込んだ
「これから、どうしたいと思っている?」
→ひとまず彼氏作るところから始める...?かな

こんな具合です!
こんなふうに、自分で自分に質問を投げかけて答えていくと、冷静になることができます!!

落ち込むって「感情的」になっていることが多いので、冷静になることで、結婚報告した友達に向いていた矢印を、自分に対して向け直すことができます。

人と比べてしまって落ち込む時ほど、自分に目を向けましょう!

(2)即座に自分のために動く

こちらは(1)の、「これからどうしたい?」という答えの部分とリンクしてくるのですが、

落ち込んでしまう時ほど、即座に自分のために動きはじめると、落ち込みが軽減されます。

先ほどの「友達の結婚報告」の例でいくと、
これからの行動として「ひとまず彼氏を作る」と言うことだったので、即座に彼氏を作るためにマッチングアプリなどの登録をします!!!

ポイントは「即座に!」です。

落ち込むと、どんどんと悪いループに入ってしまうので、それを防ぐために、即座に自分のために動いてください!!

動いてみることで、

・落ち込む頭を切り替えられる
・落ち込んでいることを考えない時間ができる
・実際に、自分の成長にもつながる

こんなにもいいことがあります!

落ち込んだ時ほど、自分のために動いて見てください!

(3)シャットアウトする

これは、最終手段です!!!

例えば、
友達の近況がたくさん流れてくるインスタグラムをアンインストールする。

それが難しければ、比べてしまう友達をミュートにする。


自分が確実に落ち込む要因をそもそもシャットアウトしてしまうという方法
です。


これは、自分の根本的な部分と向き合っていないので、今後の自分の成長などを考えると、あまりお勧めはできないのですが、

どうしても、自分を俯瞰できなかったり、すぐに行動に移せない時、わたしはシャットアウトをしていました!

シャットアウトすると、そもそも比べるものがなくなるので、落ち込むこともない!と言うことですね!

どうしようもないよ...!!と言う時は、最終手段として、シャットアウトを使ってみてください!

以上、3つの方法が、人と比べて落ち込みまくっていた私がやって効果のあった対策です。

まとめ

今回は、人と比べてはひどく落ち込んでしまっていた私が、落ち込みを抑えられるようになった「3つの対策」をご紹介しました!

(1)状況を俯瞰し、自分に目を向ける
(2)即座に自分のために動く
(3)シャットアウトする

まえがきでも話しましたが、人と比べる行為自体は「向上心」の表れであり、ネガティブではないので、

自分の気持ちを守るためにも「落ち込まないように」対策をしましょう!!!


今回の私の対策方法が少しでも誰かの心を守る手助けになったら嬉しいです!

本日も最後までご覧くださりありがとうございました!また明日!!

この記事が参加している募集