見出し画像

病気や不調の治し方

カラダの不調は医者で治す・・・そう思われている人がほとんどだと思います。

当然、病院で治療してもらう必要性のある症状も多くあります。

医療は突然起きてしまった急性の症状にはとてもありがたい存在です。

あくまでも急性の症状にとっては・・・。

慢性的な症状を治す事にかけてはあまり頼りにならないと思っています。

僕個人の意見なので聞き流してください。

実際、慢性的に経過する腰痛や肩こりに対し、医療機関でしている事は湿布の類や痛み止めの処方が中心になってしまっています。

当然、これらは痛みを和らげる事で患者様のストレス軽減にはなりますが、症状を改善するには至りません。

そもそも、その患者様の人生の背景にある痛みを作っている原因は知らずに治療が進んでしまう事で問題をさらに深刻にしてしまうのです。

人の痛みや不調はその人の生き方が現れています。

どの病気にもその人のしてきた生活や心の有り様が色濃く現れています。

キツイ言い方ですが、なるべくしてなってしまっています。

でも、そこを認め、改善していく覚悟を持てた人が辛い症状から抜け出す事ができるんです。

どのくらいの年数、その不摂生な日常をしてきたのか・・・その長い年月に応じて改善するまでの時間は変わるかもしれません。

でも、多くの症状を改善させるには覚悟が必要です。

僕のクライアント様で、カラダのメンテナンスに来られる方がいます。

食事は改められません。

残りの人生は好きに生きたい・・・。

糖尿病もあり、脳梗塞の後遺症もあり、異常感覚が辛く苦しい毎日です。

でも、食べたい物は我慢したくない。

これも、その人の選んだ人生です。

施術後からしばらくはとてもカラダが軽くなると言われますが、あくまでも一時的なものなのです。

高齢者で残りの人生を「痛みや不調があっても好きに生きたい」と思う事は僕もありなのかなぁとは思います。

辛くても、それ以上に好きな事で人生を終えるのであれば、それはまた素敵な人生だから。

いくつまで生きるのかは誰にも分かりませんが、自分の人生のプランは自分で決めて、自分で責任を取るのであればそれもありなんです。

僕らは無理に考えを正す事を強要する存在ではありません。

でもこれだけは知っておいてください。

食や生活、思考や行動を変えると間違いなく不調は改善もしくは落ち着きます。

ドブ川の様によどんだ血液が流れていては病気を治す事なんて無理なんです。

綺麗な川にする事で生態系が整い、魚や虫、野生生物などが再び戻ってくる様に、人のカラダも時間をかけて改善する事で変わってきます。

ただ、単一の栄養素に注目して取り入れる考え方は、カラダからしたら逆にバランスを崩してしまうかもしれません。

そのバランスの状態をしっかりと確認しながら取り入れる事など机上の空論で、良いであろうという理想でしかないと思ってます。

命の宿っていた食材を丸ごといただく感覚を少しだけ意識してみてください。

そこには生き物が自然の中で当たり前に整えたバランスが宿ってます。

必要な時に、必要なバランスで、必要なだけ自然には生き物が存在しているからです。

だから不調を改善するには、まず命が宿ってるものを選択して食べてください。

工場で生産された「食べ物もどき」をなるべく避ける生き方が不調を改善する第一歩だと覚えておいてほしいです。

結局、これをしたら大丈夫、これをしたら改善するなんて事は無いのです。

全てはバランスです。

逆に出口の見えないお話をしてますね・・・。

でも、もう一度言います。

食や生活、思考や行動を変えると間違いなく不調は改善もしくは落ち着くものです。

どんな薬を使うにも、どんな治療をするにも、この土台になるカラダを整える事が一番大切な事であり、近道でもあるはずです。




HIROボディケアスタジオ↓

オープンチャット「KARADA井戸端会議」
誰でも気軽に、カラダに関する話題で仲間になれる無料のお部屋
ニックネームで入れるのでセキュリティーもバッチリ👍
お気軽に遊びにきてくださいね↓

インスタグラム↓

https://www.instagram.com/hiro_bodycare_studio/

【LINE登録】↓

〒471-0832 愛知県豊田市丸山町七丁目49番地6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?