見出し画像

アボカド食べてる?

アボカドって食べてますか?

僕は時々食べる程度だけど、すごく優秀な果実なんです。

クスノキ科の常緑高木の果実で、5月くらいには花が咲くらしいです。

アボカドは11月〜12月には果実が実って収穫されます。

歴史的には紀元前からメキシコなどでは栽培されていた事が分かっています。

アボカドって言っても1000品種以上あるの知ってました?

「森のバター」と呼ばれるのは脂肪分が豊富で、特に67%程度は一価不飽和脂肪酸のオレイン酸です。

カロリーだけ見ると果物の中ではかなり高いものになりますが、糖分はほとんど含みません。

10種類以上のビタミンと11種類のミネラル、食物繊維が豊富に含まれているので生活習慣病を予防するのにとても効果的な果物だと思います。

米国イリノイ大学のハンナ・ホルシャー博士らの研究報告によると、毎日アボカドを食べると、ペクチンなどの水溶性食物繊維が豊富なので腸内フローラを改善し免疫力や生活習慣病の予防が期待できると報告されています。

僕はどんなものでも、毎日食べると言うのはかなり極端すぎて違和感を感じますが、アボカドの栄養素が研究者にも注目されているのは事実だと思います。

単に腸内フローラが改善と言っても漠然としているけど、腸内細菌に多様性が生まれるようです。

フェカリバクテリウム属、ラクノスピラ属、アリスティペス属などの腸内細菌は優位にアボカド摂取をした人たちには増えていたそうです。

これらの細菌は肥満を予防したり、インスリン抵抗性を改善したりする事が分かっているので、糖尿病予備軍の人たちにも朗報だと思います。

アボカドに豊富に含まれているグルタチオンは肝臓の機能を改善したり、デトックスには必要な栄養素です。

また、カテキンやクロロゲン酸も多く、抗酸化作用が強いフィトケミカルなのでアンチエイジングにはピッタリな果物ですね。

どんな食べ方があるんだろ?

僕はサラダに入れたり、醤油かけて食べたりするくらいしか知らないけど、料理上手な人はいろんな食べ方知ってるんだろうな。

美味しく食べて腸活とアンチエイジングをしてみましょう。



HIROボディケアスタジオ↓

https://www.mominoki-bodycare.com/

【LINE登録】↓

LINEオープンチャット「KARADA井戸端会議」
誰でもカラダに関する話題で盛り上がれる無料のお部屋ニックネームで入れるのでセキュリティーもバッチリ👍お気軽に遊びにきてくださいね↓
https://line.me/ti/g2/K4XO3xh5Mb_KJu_ij_Ebew?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

【HIROボディケアスタジオ】〒471-0864 愛知県豊田市広路町1丁目33-1美容院nuttela内「右スペース」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?