見出し画像

良い髪は良い血液から

中医学で髪は「けつすい」の血に関係しています。

髪は「血余けつよ」と呼ばれ、カラダを巡った血液の余りが最後に髪をやしなっています。

つやのある健康な髪は、血がカラダを巡って栄養を配ってもしっかりと養うことができる良い血から作られます。

そもそも血が足りていない、血流が悪い、血が汚れていてドロドロとしている状態では髪が艶を失い細くなってしまうんです。

血をおぎなうには、黒いものがオススメ。

黒米、黒豆、黒ゴマ、海藻などは生命力を高めて血を補います。

そういえば昔、髪には海藻が良いって聞いた事あったけど、中医学的な視点からだったのかなぁ?

それとも海藻にミネラルが豊富だからっていう理由からなのか?

中医学的に見ていくと髪は五臓ごぞうの「じん」と関係が深くて、白髪が増えたり、細くなったり、薄くなったりするのは腎の弱りと判断します。

僕も実は昔より髪の毛が細くなってきたんだよね・・・。笑

その他にも、髪は頭皮からも影響を受けているので、頭皮と関連の深い「はい」や血を貯める働きの「かん」も関わってきます。

とにかく良い質の血が髪には必要なんだね。

質の良い血を作るには、油っぽいもの、甘いもの、辛いものを極端に食べすぎない様にしないとね。

アルコールもほどほどに・・・。

髪を調べると薬物とかの使用歴が分かるのは知ってる人も多いはず。

髪はデトックス器官でもあるから、カラダに必要の無いものを排出する機能もあるんです。

悪いものばっかり食べてると質が悪くなるのは当然だね。

年末年始は髪のためにも、暴飲暴食には気をつけてくださいね。



HIROボディケアスタジオ↓
https://www.mominoki-bodycare.com/

【LINE登録】↓

LINEオープンチャット「KARADA井戸端会議」
誰でもカラダに関する話題で盛り上がれる無料のお部屋
ニックネームで入れるのでセキュリティーもバッチリ👍
お気軽に遊びにきてくださいね↓
https://line.me/ti/g2/K4XO3xh5Mb_KJu_ij_Ebew?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

【HIROボディケアスタジオ】
〒471-0864 愛知県豊田市広路町1丁目33-1
美容院nuttela内「右スペース」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?