見出し画像

サッカーのこと

今、趣味は?と聞かれて、真っ先に出てくるのは”サッカー”だろう。中国から帰ってきて、近くにある個サル(個人フットサル)に行きだしたのをきっかけに、大学以来、実に20年以上ぶりにサッカーをしだした。

書いていて思い出したのは、最初のきっかけは高校のOB会である初蹴りに初めてOBとして参加したこと。仲間を誘って行ったけど、楽しかった。ミニゲームでも得点できて、大ゲームではチャンスを決めきれなかったけど、よし!1年練習して、来年は決めるぞ!というのがきっかけだった。

画像2

自分がサッカーくらいしか子供に教えられないから、子供に習わせたサッカーも、気が付けば子供たちはやめて、自分が没頭しているのだから、皮肉なものだ。。。子供が少し遠い学校に入学し、部活に不便と引っ越すこととなり、便利な個サルには行けなくなった。周りでいろいろ探していたら、Jリーグのクラブが運営している大人のサッカースクールがあり、行きだした。ネットで見つけた日本人、外国人、男女ミックスでやるフットサルグループも見つけた。その頃から週2くらいでボールを蹴り、そのうちスクールの仲間の人から試合に来ませんか?と誘われだした。オーバー40のリーグ戦。日曜の朝早くからで、最初は考えられなかったけど、2回目のお誘いに体験でやってみたら、皆さんいい人で、楽しいな、と思った。チームのメンバーとなった。

自分は学生時代、ずっとフォワードで、運よくチームでもフォワードにしてもらえた。フル参戦の最初の年、チームみんなのおかげで得点王も取れた。年に数回ある試合は生活のハリになった。昨年からオーバー50のチームにも誘われ、そこもみんないい人で、楽しくて入るようになった。オーバー40では、40も後半になると、なかなか簡単には抜かしてくれないけど、オーバー50では一番若いから結構いける。やはり自分はフィニッシャーが好きだ。今のチームは楽しむこと。いろんな人がサッカーを楽しんでる。ふと、強いチームだったらどうなんだろうか?とだんだんと欲が出てくる。最近、都の強豪チームに体験を申し込んで体験させてもらう機会ができた。みんなうまい。50なのに強い、早い、うまい。やっぱり楽しい。この前、練習試合で出してもらえて1G1Aを決めれた。サッカーは難しい。でも楽しい。長く楽しめたらいいなと思う。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?