見出し画像

【特別公開!】リアル刃牙が語る閉塞感を打ち破る武術の力

4/22は、リアルグラップラー刃牙で有名な元プロ格闘家で武術家の平 直行さんと一緒に私と平さんと一緒にしているFacebookの無料コミュニティ「オンライン道場」でライブ配信をしました。

テーマは「閉塞感を乗り越える武術の力」です!

今の日本は

・海外に依存しているエネルギー・食料品の大幅値上げ
・急激な円安に象徴される不安定な経済状況
・感染者も死亡者も日本よりも多かったアメリカがマスク解除をしているのに終わらないマスク着用生活

などなど、

先行きが見えない未来に閉塞感を抱いている方が多いと思います。

そこで、平直行さんがそのような閉塞感を乗り越えるような話をしていただけることになりました。

先人の知恵を力に乗り越える

「失われた30年」と言われているように他の諸外国が成長している中、日本は成長できずに「安いニッポン」とまで言われるようになりました。

また、多くの若者は日本の将来に希望を持てないというアンケート結果があります。

しかし悲観していてばかりでは前進できません。

幸い、日本は国家としての歴史は世界で一番長く、先人たちの知恵が蓄積している国です。

伝統的な「武術」にも先人達が残してくださった苦境の中で負けない知恵があります。

だから昨年の9月は武道の聖地と知られている京都「武徳殿」で平さんのセミナー「勝たずとも負けぬ技術」を企画・プロデュースして、その模様を書いた記事が全国誌『月刊秘伝』2022年1月号に掲載されました。

当時のセミナーの募集ページ(すでに終了)
↓↓↓


『月刊秘伝』2022年1月号に掲載されたことに関する記事
↓↓↓


先人の知恵を力に乗り越える


そしてそのセミナーの内容を世界中のどこにいても学べるように、5/3にオンライン教材として発売をしようと思っています。

平さんのことをご存知ではない方にもぜひ知っていただきたいと思っていますので、特別に平さんとしたライブ配信の内容を私のPodcastで前半と後半に分けて無料で公開することにしました。

前半の内容は

・嫌な時間を有効に使う発想法
・挑まない平穏さは牢獄の中と同じ?その理由とは
・乗り越えた方がいい壁と、スルーした方がいい壁

後半の内容は

・知らず知らずのうちに生命力が落ちている理由とは?
・弱った身体を復活させる呼吸法
・なぜ、子どもの身体が危ないのか?

などの内容で、とても勉強になりました。

音声コンテンツですので、移動中や家事をしながらでも学ぶことができます。ぜひお聴きください。

閉塞感を打ち破る武術の力(前半)(後半) ゲスト:平直行

・iPhoneの方は
↓↓↓

・Androidの方は
↓↓↓


ライブ配信のアーカイブ動画のご視聴をご希望の方は「無料オンライン道場」にご参加ください。(無料)
↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?