見出し画像

『イヌが教えるお金持ちになるための知恵』

「お金持ちになりたい」

日本では不純な欲望と扱われがちですが、本書では不純な欲望ではないと断言されています。楽しみながら儲けていいのです。

本書は、お金持ちになるための「根本的な真理・本質」を教えてくれます

しゃべるイヌ、マネーと女の子のストーリーで書かれており、子どもから学べる内容になっています。冬休みの読書にどうですか?

はじめる前から失敗することばかり考えてしまう…

そんな人にも読んで欲しい、「行動」に関するすてきな言葉がいっぱい出てきます。

お金だけではなく、「よりよく生きる」ための大事なことを教えてくれる。そんな本でした。

一緒に学びましょう!💪


お金があったら何がしたい?

「宝くじが当たったらなにしよう?」って妄想しますよね。でも、妄想だけでやめないでください。

お金があったら何がしたいか?何が欲しいか?
10個くらい、紙に書き出しましょう。

書いたら見えるところに貼り出しましょう。書いて終わりではなく、いつも見えることが大事なのです。


夢アルバム・改

お金があったらしたいこと・欲しいことでアルバムをつくろう
ということが、紹介されています。

例えば、
・アメリカに留学したい
・ノートPCが欲しい
だとしたら、

留学先の街の写真をアルバムに貼ったり、欲しいノートPCのカタログの切り抜きをアルバムに貼るのです。そしてそのアルバムを毎日眺めます。でも、

ちょっと待ってください

本の通りアルバムにしちゃうと「数日で見なくなっちゃった(アルバムをひらくのがめんどくさい)」、なんてことが起こりそうですね。

なので、アルバム化しないで、写真や切り抜きはそのままで、いつも見えるところ(壁など)に貼っちゃいましょう!

ここまでやれば、やみくもにお金持ちになるのではなく、目標金額も見える化します。毎日、夢に触れることができてわくわくします。


サクセスダイアリー

「できたことを3つ手帳に書こう」みたいな話を聞いたことがないでしょうか?サクセスダイアリーとは、ほぼこれと同じものです。

私も「たぶん、いいんだろうなぁ」と思いつつも、これまでやってこなかったのですが、この本を読んで決心しました。やろう!と。

「お金」「よりよい人生」につながると確信できたら、行動に移しやすいですね。私もはじめています。

<サクセスダイアリーの書き方>
・できたこと、うまくいったこと、成功したことを書く
・大小は気にしない
・5つ以上書く
・毎日書く!(←重要)

普通のノートでもよいですが、日付等を書き込むのはめんどうですよね。サクセスダイアリー向きの手帳を探し回って、これにいきつきました。

無印良品 マンスリーウィークリーノート (税込)1,090円

左側に一週間分のサクセスダイアリーが記入できます。右側は方眼ノートになっています。
べったり開くので書きやすいです。
12月からはじまっているので「今すぐ」はじめられます。

で、このサクセスダイアリーはなにがうれしいの?
と思いますよね。

壁にぶち当たったり、できない!と思うことがあったら、このサクセスダイアリーを見返すのです。または、月ごとの振り返りに読み返すなど。

するとどうでしょう?「できている自分」に出会うことができます。
希望を与えてくれるのは、他の誰でもない自分自身
なのです。


「行動」を促す言葉たち

私がいいなぁと感じた言葉の一部をそのまま紹介します。

私たちがそれをはじめないのは、それがむずかしいからではない。
それをはじめないからむずかしいのだ。

17ページ 古代ローマの哲学者の言葉

難しいかどうかは勝手な思い込みですよね。

やると決めたことは迷わず実行に移さなければ駄目だということなんだ。

ただよくわからないという理由だけでためらってしまって、結局なにも実行できない人があまりにも多すぎるんだ。

38ページ イヌのマネーの言葉

学ぶっていうのはこういうことなんだよ。
新しい考え方、新しいアイデアを知ることさ。

だからさ、やってもいないうちにあれこれ判断しないことだよ。

41ページ イヌのマネーの言葉

組織の中でもよくみる光景ですよね。だからこそ、ただ「行動する」だけでみんなより何歩も先に行くことができるのですね。

やってみるんじゃなくて、やるんだよ。「やってみる」なんていうのはただ前もって自分に言い訳しているだけなんだ。

「やってみる」なんてないんだよ。やるかやらないかのどっちかだけさ

39ページ イヌのマネーの言葉

よくつかう言葉なのでハッとしました。たしかに、失敗したときに「ただのおためしでした」みたいな言い訳をしようとしていたかもしれません💦

自分を信じることが大切なんだ。自分を信じなければなにもはじめられないだろう。なにもはじめなければ、なにも起こらないんだよ。

57ページ イヌのマネーの言葉

起こってもいないことを心配するばかりでは何も進まないですよね。

本気で仕事をさがしたことがあるのか?

どうしたらお金がかせげるか、すくなくとも午後いっぱい暗くなるまで、そのことだけで頭がいっぱいになるぐらい考えたことがあるかってことだよ。

70ページ いとこのマルセルの言葉

「考え続ける」ってけっこう難しいですよね。何時間もそのことだけを考え続けるって、意外とやったことないかも。これもハッとしました。

学ぶことをやめた者は人間として成長することもやめてしまうんだ。

171ページ イヌのマネーの言葉

このnoteを読んでいるみなさんは成長し続ける人です。私も学ぶことをやめません!


まとめ

主人公の女の子がどうやってお金持ちになっていくか?そんなに難しいことはやっていません。本質を知り、ただ行動した。それだけです。

子どもにしっかりお金を学んでもらうかがいかに大切か、よくわかる内容でした。

お金を学ぶなら早ければ早いほどいい。でも遅すぎることもない。
大人が読んでも十分学べます学んだら行動です

本書を読んで、私もサクセスダイアリーをつけはじめましたよりよく生きるために、これからどう成長するのか、振り返るのが楽しみです。


本日の学びはここまで。また来てください。👋


※本書は、noterさんの紹介がきかっけで読みました。
 noteは本とのつながりもつくってくれます😊

読書期間 2022/11/18-2022/12/06
初版発行 2001/01/30

楽天ブックス(アフィリエイト) ※絶版のため、中古一例

この記事を書いている「高橋ひろあき」とは?


最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 楽しく、読みやすいnoteになるように今後もがんばっていきます。