見出し画像

バスメモ【館山駅⇔ファミリーオ館山前】

あまりバスに乗らない私にとって、バスに乗ることは試練のひとつだ。「乗り場はどこにあるのか」「この路線であっているのか」「支払いは先なのか、後なのか?」「ICカードは使えるのか、使えないのか」などなど。乗り換え検索で出てくる情報もあるけど実際に行くと慌ててしまう。それ込みで楽しめるようになれればいいんだけど。

今回は『ファミリーオ館山』に宿泊。館山までは電車を利用。

東京・新宿駅からの場合
東京駅からJR総武線/京葉線経由内房線 ・・・館山駅(約2時間40分)
新宿駅からJR内房線・特急新宿さざなみ号(土曜休日運転)・・・館山駅(約2時間10分)
館山駅から東口三番バス乗り場より州の崎線・・・ファミリーオ館山前(約15分)
ファミリーオ館山前バス停から徒歩約2分

ファミリーオ館山HPより

ホテルまで直通の高速バスがあるので、時間が合えば高速バスの方が楽そう。電車はバスの本数が少ないので、乗り換えを考慮しないと大変だ。夜遅くに駅に到着するとタクシーを使うことになる。


構内にある館山駅周辺案内図

西口よりにあるので見逃しがち

【館山駅→ファミリーオ館山前】へ行くバスの乗り場は、東口を出て3番乗り場。


館山駅 東口

駅舎がレトロな感じ
ヤシの実があるだけで南国感
すぐ目の前は高速バス乗り場
路線バス 3番乗り場は交番の隣


JRバス関東 3番乗り場

路線で色分けされているのでわかりやすい

ファミリーオ館山前へは青い路線、320円。赤い路線のJB南房州本線の利用者が多い印象。平日だったからかな。

ファミリーオ館山前下車

18時台のバスが最終…

イスが置いてある!
自然の中にイスが置いてあるだけでジブリ感


館山駅方面のバス乗り場

看板があるのは民家の敷地内?

帰る時のバス乗り場もチェックしておく。

庭の中でバスを待っている気分


ファミリーオ館山へ

夜だと真っ暗で周囲がわからなそう

バス乗り場のすぐ横の小道を入っていく。

看板を発見!

分かれ道の角に看板が。どっちに行けばいいかわからない…


とりあえず看板を右へ

不安…

思いっきり裏手な感じがする。

!!

入るとすぐフロントだった。アクティビティ・エントランスという名前の入口だそう。ここが正面の入口だと思っていたけど名前からして違う。


看板を左に行くと

そこにも出入口

この道を真っすぐに進むと海に出る。ホテルから海へ行くのに出入りしやすい。

ここがメイン・エントランス

車で来る方やフットサル&テニスをやる方はコチラから入ってくる方が多いようす。入るとすぐワークスペースになっているので「フロントはどこ?」状態なお客さんも見かけた。

館内マップを見ると、この出入口が一番、人の出入りが多そう。メイン・エントランスという名前も納得だ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?