見出し画像

【習慣 本まとめ】 続かなかった方も、必ず習慣化できる方法

こんにちは!ヒロアキです

習慣術に関する本は数多く出版されていますが

自分が気になった本を10冊ほど読み、得られた気付きを自分なりにまとめてみました。
最後には選りすぐりのオススメ良書 をランキングで紹介しています!

少しでも参考になりますと幸いです。


習慣化に一番大事なこと


習慣 = 「思いの深さ」 × 「繰り返し数」 で強くなる

人の行動の40%が習慣によるもの。
習慣化できれば、勝手に自分の望むことが出来るようになる。

そのためには、「~だからやりたいんだ!」という思いの深さと
その行動を繰り返した数で、自然とできるエネルギーが強化される。

習慣化に大事な4要素


①きっかけ  ➡ ハッキリさせる
②欲求    ➡ 魅力的にする
③行動    
➡ 簡単にする
④報酬    
➡ 楽しくする

なので、一番良いのは
毎日決めた時間に、心から望むことを、抵抗なく簡単に行い、楽しむこと
どれかが欠けても習慣力は弱まってしまう。それぞれを強める必要がある。



1.「きっかけ」をハッキリさせる


習慣の実行きっかけは3つ。自分に合うものをセレクト

①時間ベース   :ex. 6時30分にストレッチする 
②きっかけベース :ex. お風呂から上がったらストレッチする
③就寝時刻まで  :ex. 寝るまでにストレッチする

出来ればより強い①or②がおススメ

現在の習慣に繋げて、新しい習慣をする

現在の習慣は絶対行うので、その後に続ければ続きやすい。
(ex. 21時にお風呂に入る → お風呂から上がったらストレッチ)

新しく始める習慣も一つずつ
(ex. 朝6時に起きる習慣をつける → 起きたらストレッチする習慣をつける)



2.「欲求」を魅力的にする


なりたい姿を具体的に書き出してイメージ

① 5年後、10年後こういう人になりたい、~をしたいを書き出す
② なんでそうなりたいかの理由を書く
 (自分が本当に求めていることに気づく)
③ どんなことが出来る?周りの人は喜んでくれる?
 (イメージして夢をより良いものに)
④ そこまでに今の自分から何が足りないか書く
 (すべきことの具体化)

ポジティブワードで目標を宣言する

言葉をポジティブに変換するだけで、より目標に近づきやすくなる。

・目標は「絶対~する」と強く宣言する
・「~しなければならない」ではなく、「~したい」、「~できる」
・ポジティブワードに変換
 (ex. 本を読む→知識を増やす、勉強する→自分に投資する)



3.「行動」を簡単にする


バカバカしいほど小さい目標にする

これが一番大事なポイントです。


一回2分以内に終わることを習慣にする。
これだけすぐ終わる目標なら、気分が上がらない日でも続けることが出来る。
動き始めるとやる気スイッチがつくので、日によっては想像以上に達成できたりする。

たまにではなく、とにかく毎日行う

同じ行動を何回も何回も続けると、脳の神経回路が太くなり
その行動の損得を考えることなく、勝手に体が動くようになる。
少しでもいいから、とにかく毎日続ける。

すぐに始められるよう、環境づくりを大切に

行動を10秒以内に始められるよう、周りの環境を整える。
始めるハードルをとことん下げることで、毎日行える仕組みを作る。
(ex. 朝ランニングしたい→運動着をセットして寝る)

多くは望まない

目標が今の自分から遠いところにあるからといって
焦って多くをこなしたり、一回あたりの質を求めすぎない。
目標が高くなってしまうと、達成までの現実味がなくなり、行動できなくなってしまう。



4.「報酬」を楽しくする


快適なことは続く、不快なことは続かない


楽しいことは続くが、やっていて面白くないものは続かない。
今、習慣にしようとしている行動が楽しめないなら、楽しくなるように工夫する。
(ex. 運動が嫌い、ランニングを習慣にしたい → ランニング中は好きな曲を聞ける)

一日の終わりに振り返り、小さな成長を確認する

特に目標が遠いものだと、一日一日目標に向かっているかわからず途中で挫折してしまう人が多い。
一日やそこらで結果が出ないのは当たり前。

まずは、今日出来たことを毎日振り返り、少し成長できたことを実感する。

・今日出来たこと
・明日改善したいこと
習慣を実行できたら、カレンダーにチェックを付ける等も有効。

最終手段のご褒美

それでも、楽しくならずやめてしまいそうなら
頑張れたら自分にご褒美をあげると決めて、とにかく毎日行えるようにする。
(毎日ご褒美のデザートを食べてしまったら、違う習慣も必要になってしまいますので、お気をつけて)



まとめ


実際に習慣化していく流れとしては、4つのポイントを順番に作っていきます。

1.なりたい自分を具体的にイメージ、書き出す
2.今の自分に必要なことを、2分で終わる小さい目標で決める
3.時間ベースorきっかけベースで行えるよう、いつ行うか決める
4.とにかく毎日続ける
5.一日の終わりに今日出来たことを振り返り、満たされて寝る


あらためて大事なポイント

・やる気がない日にもできる、2分以内の習慣にする
・とにかく毎日続ける

習慣はすぐには身に付きませんが、すぐに消えたりもしないので
辛抱強く、まずは少しずつ楽しくなるよう続けていくのが良いかと思います。



読むべき本ランキング


選りすぐりの良書たちをランキング形式で紹介します!

【第1位】
今回、紹介したとにかく小さい目標を毎日続けるという考え方を学ぶことが出来ます。
大ベストセラーで、読みやすくすごくお勧めです。


【第2位】
最も参考にさせていただいた、習慣化の4要素については、こちらで紹介されています。
実践的な活用を前提に、4つのポイントをどうやって強めていくか
紹介しきれなかった例も多く載っていますので、もっと知りたい方はぜひ!


【第3位】
習慣化の入門にオススメ。より実践的なテクニックがたくさん載っています。運動、貯金、勉強などそれぞれのケースで解説あり。


【第4位】
メンタリストのDaiGoさんの書籍ですが、心理学の観点から
習慣化するために、どういう行動をすべきかテクニックが満載です。


【第5位】
習慣のロングセラーともいえる本で、長く愛されています。
習慣が人の行動に起こす影響や力の強さについて、ストーリーを読みながら知ることが出来ます。



最後までお読みいただきありがとうございました!

少しでも皆様の生活に彩りが生まれるような内容となっていましたら幸いです。

スキ!やコメントいただけると、泣いて喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?