見出し画像

「本当に後悔しそうなこと」は何なのか

ーーーーーーー
24・1・25
仕事について
「本当に後悔しそうなこと」は何なのか
ーーーーーーー


家の中でウィルスが蔓延しているとどうしようもないヒロです(インフルエンザこわいね)


先日、ゴキンジョコミュニティのがんばりたいサーバーにて、ある方が仕事を辞めて1年ほど絵の勉強をするという決意を投稿されていました。


その文章の中で「怖い」とちゃんと仰っていて、それで思い出したのですが、僕も仕事の節目で怖いとか不安な気持ちがいつもありました。


そういった時にどういうことを考えていたか、また今現在でも不安に思うことがあるので、そういったことについてどう思うかなどを共有できたらと思います。


不安な気持ちって本当はいつもそばにあるのかもしれない。でもそれを見ないように、気づかないようにしているのかもしれない。だとしたら不安という気持ちはいつもそばにいる大事な気持ちなのかも。




▼ 不安になるのは考えるのが上手だからかも


不安になるというのはたぶん、弱いとかではなくて、色々なことを「考えるのが上手だから」不安な気持ちがたくさんやってくるのかもしれない。

例えば仕事を辞める時は「収入が無くなるかもしれない」という不安がわかりやすくあります。
でもそれだけじゃなくて、「自分が仕事を辞めていいんだろうか」という不安もかなりあるのではと思います。


仕事を辞めていいんだろうかと思う理由、辞められない理由は人それぞれあるんだと思います。その中でも例えば「”自分なんか”が辞めるなんて言えない」とか「自分の勝手で他の人に迷惑をかけるんじゃないか」といった、自分のこと他人のことを考える力が高いから、出てきてしまう不安があるんじゃないかと。


考える力が高いと、本人にとっては大変なことがたくさんあると思います。
他の人が気がつかないことにも気づくし、自分のできていないことに気づくこともたくさんあるかもしれない。

ここから先は

1,904字

「絵について」と「仕事について」の記事を週2回お届けします。 ///////////// 日本では社会に出てから自分の好きなことを学び直す…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?