見出し画像

この感情は どこから?

それは突然やってきた。

私がやりたいと思っていたことができるチャンス!


<経験が自分を育てる>
<経験こそが、俳優という仕事に活かせる>
<経験はあればあるだけ楽しい>

と思っているので
 
何か案件・提案が来たら
「はい!」
「YES!」
「喜んで!」
その気持ちで、受け取り
引き受けることにしている。

 
そんなだから
ダンスをほとんど習ったこともないのに
振付をしていたり
こどものミュージカルの10曲以上などまでやったり
 
特に習ったこともないのに
キッチンスタッフでバイトしたり
レシピを考え料理を作って、大人数に提供したり

身体を使う、振付や俳優での経験から
オリジナルのセルフケア整体 
みえるからだほぐし®︎を作ってしまったり  
 
保険の営業の方々向けのセミナーで
講師をやってみたり 

その他、色々と
「こんなことできる?」
って事柄がやってきたら
 
だって
やってきたってことは
できると思ってくれてるんだよね
って

「はい!喜んで!」
って、引き受ける。 


今回やってきたのは これ。

「演技力を高める勉強会」と題した
主に俳優向けのオンライン勉強会 ゲスト講師。


「感情と身体」をテーマにして

この記事「感情は心がつくってるのではない」
をベースにしたお話をしました。
 
なんでこんなことができちゃったのか
その経緯を少しだけ。

=========

先日の天赦日 2022年1月11日に
フォローしているプロデューサー小柳さんの
こんなTweetを見かけた。

そうそう、天赦日。
いい日だよねって意識してたから目を引いた。
 
で、私も言葉にしてみた!
今年は、前例を創っていく
独創的な魅力に気づかせるインスピレーターとして
見せるもの、魅せる人を創る!

そんなTweetしたら、小柳さんが返信下さった。
以下のやりとり

小柳さんの”結構本気”が、かなり本気で
すぐにDMで連絡があり
やり取りをして、翌日に企画書を送りました。
翌週17日に、俳優向けの勉強会を開催することに!

しかも、13年くらい前の映画の現場でご一緒していたことも判明。

うまくいく時には、すぐに決まるとは言うけれど
ここまで早いとは。

11日に宣言して、17日に勉強会の開催ですよ。
まさに運気上昇しちゃったと感じました。
人生何が起こるかわからない。
 
やりたいと思っていた
独創的な魅力に気づかせるインスピレーターとして
見せるもの、魅せる人を創る!
が、すぐにやってきちゃった、思わぬところから。


驚きがありつつも、うまくいくイメージしかなくて
楽しく準備する私。
本当にやりたいことだから、どんどんアイデアも浮かぶ。
これまでの経験から伝えられることが、いっぱいある。
 
<私の経験値>
俳優 約30年/振付・演出 24年/mielの主宰でプロデュース 12年
関わった作品160以上
整体やコーチングやセミナー講師などもして
指導・施術などした人数 3000人以上
いろんなことを通して
演じること、引き出すこと、整えることなどが得意。


=====

私の企画書から小柳さんがまとめてくださった
当日のプログラム内容は
 
「感情と身体」
~感情は何がつくっているか知ろう~
 
・表現を学ぶ
・演じることは嘘をつくことではない
(↑この意味わかる?この話だけでも超有益)
・時間と空間を支配するための知識
・感情と身体 (ワークあり)
・体の整え方、呼吸法
・質疑応答
 

講座の中でのポイントは
私の感想コメントから


今回の講座
「感情と身体」〜感情は何がつくっているか知ろう〜
で、私が主にお伝えしたことは

●自分の取り扱い説明書
●俯瞰、客観の視点
●今ここが全て
●感覚を鍛える
●ニュートラルを知る
●感情はホルモン
●自分はすごい存在である
●人は皆アーティスト
●違う視点を持つ
●想像と創造

終えての感想をアウトプットは
Twitter ハッシュタグ#miel で
参加者のコメントを見ることができます・
 
また今回の講座のアーカイブを
音声にてご提供します!

受講してくださった方も
タイミングが合わなかったけど気になってた方も
そんなのあったの知らなかったけど聴いてみたい方も
俳優じゃないけど感情と身体について知りたい方も

下をクリックしてくださいね。
  

演技力を高める勉強会
2022年1月17日開催
「感情と身体」
前半、後半 それぞれ

聴いてみて質問などあれば、コメント欄にどうぞ。
 

また、小柳さんの勉強会についての記事は


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?